BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

所感-200103。

あけましておめでとうございます。

旧年は、ブログを読みに来てくださって
本当にありがとうございました。
とてもうれしかったです。
いつもうれしいです。

おかまいもできませんが、
今年もぜひのぞきにいらしてください。

・・・

旧年は世事に眼を向けなかった。
というか眼を向けなさ過ぎた。
関心があったのは刑事事件だけだった。
政治とかは、国内外とも全然興味がなかった。
新聞もテレビもないので
ニュースとかはもっぱらネット記事で読む。
毎日いろいろ、読んでいたはずだけど、
今、内容を、ひとつも、なんにも思い出せない。
その記事を読んで自分が何を思ったのかも
ブログに書き残してでもいない限り
まったく思い出すことができない。
なぜなんだろうか。
原因として、ちょっと思いあたるのは、
ネット記事で読んで、わかんないこととか、
疑問におもったこととかを、
自力でさらに深く調べる、学ぶ・・・ということを
ちっともしなかったからじゃないかな。
良くないことだと思う。
ネット記事なんかいくら毎日読んでいたって、
こういう姿勢のまんまじゃ、本当に、
ただ「読んでいる」だけで、
全然 知識が体に定着していないのだ。
少なくともわたしの場合はそうなのだ。
わたしはそのことを、哀しんでいる。
哀しんでいるということが今わかった。
これからは、
もうちょっといろんなできごとを見て、
もうちょっといろんなことについて深く広く
自力で学ぶ姿勢を持っていこうと思う。

・・・

つらい思いしんどい思いをたくさんするだろう。
それはほぼ確実に、
人と関わることによって起こる思いだろう。
人と関わったことによって起こった思いだった。
でも、人と関わって暮らしたい。
気持ちを素直にして、楽しくみんなと付き合いたい。
傷付きたくないから人と関わらないようにしよう、
という気持ちに、閉じこもりすぎないように心がけたい。
人と関わらないようにしたいなあ・・・と思うことは、
疲れた時、一時的に、自分を守ろうとするものらしい。
確かにちょっと、一人ぼっちになってみると、
身の回りがしん、と静かになって、
それで落ち着くこともある。
でも、やりすぎると、良くない。
内側から蝕まれる。
しまいに、自殺したいと考えるようになる。
何があろうとも、
自殺したい、ということだけは考えたくない。
それだけは考えないですむように暮らしたい。
あの気持ちはつらかった。
自殺したいと思わないで過ごすことができた、良かった・・・
と思って、今年1年をしめくくることができれば、
もうそれで、2020年は、良し。ということにしたい。

だが、
できれば自分のことばかりでなく
他人のことのための時間が
少しは増えていると良いなと思う。