BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

自由だ。-190603。

フリーランスって、自由だ。
「通勤」の感覚を、あと数週間もしたら
あとかたもなく忘れてしまいそうな気がする。
わたしはなんて弱いのだ。
これほど気分が軽いとは。
かなり体調がいい。
フラッシュバックも起こる気がしない。
何がそんなにいいんだろう。やっぱり
朝、電車に乗らなくていいということなんだろうか。

決まった場所に決まった時間に毎日行き
行けばじぶんの仕事がちゃんとあり
期限もフローもかっちり決まってて
同僚も先輩もいて、不安や孤独とは無縁、
社会人になってはじめて
それらを自分の意思で手放した。
これからは、厳しい現実がきっと待っているだろう、
自由と引き換えの。

あー
さしあたり
わたしがいかにもやりそうな失敗はたぶん
通勤で、毎日会社に行って、
仕事をがんばっている友だちに向かって
うわー!すごいね!満員電車乗って
会社行ってるのか!頭が下がるなあ
とかなんとか、
人によってはバカにしてんのかと
おもわれかねない、空気の読めない発言を
平気ですることだろうな。

やりそうだあ。
もう、見えるようだ。
単なる立場の違い、働きかたの違いだ。
だけどわたしみたいな愚か者は
きっとなにか、大切な言葉とか
いいまわしの扱いをまちがえる。
立場の違いにまつわることを
自分から取りざたすることは
絶対にやめよう。
しずかにしとく、これにかぎる。