BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

内田樹さんの記事おもしろい/聖おにいさん16巻-181124。

内田樹さんが
2025年大阪万博のこと書いてる
「BLOGOS」の記事おもしろい
誘致決定まえのものだ


大阪万博という幻想(内田樹) BLOGOS(ブロゴス)

lite.blogos.com


このかたのように
書くことができればねえ。



さっき読んだ
聖おにいさん」16巻おもしろかった。

中村光聖おにいさん」16巻(講談社)

f:id:york8188:20181124235228j:plain

kc.kodansha.co.jp


ぺテロとアンデレの漁師兄弟、
ルシフェルサンダルフォンなど
おひさしぶりにおもえるキャラクターが
総出演していた。
アーナンダやラーフラなどの
ブッダサイドのサブキャラたちも
またもっとでてきてほしい

伝承や史実において
遺恨あるとされるキャラとも
あちらの世界ではそれなりに
つながりがあり、うまくやっている
という、マンガの設定そのものも
じつに穏便で
深刻にならずに読めるので
わたしはすきだ

たとえば12個1パックのものは
使徒全員で1個ずつ分けたら
ユダがあぶれてしまって
かわいそうだから買えないとか笑
修行をしているとあらわれるマーラは
ブッダにかまってほしくて
必死だったり笑

ぺテロが自分自身のお墓といえる
バチカンのサンピエトロ寺院に
「お墓参り」にいくところを
動画共有サイトで生配信、ての
おもしろすぎた。
漁師兄弟、だいすきだ
そのへんの居酒屋とかにいそうな
あんちゃんのように見えて
どこか浮世離れしナイーブで
うたがうということをしらず
無防備な笑顔が子どものようで
見ていておもしろい
出番がすくないとがっかりするし、
活躍するとうれしい。

バチカン行ってみたいな。
ミケランジェロの「ピエタ
5時間くらいボケッとながめてたい
きっとそんなにおちついては
見ていられないんだろうなあ
また例によって
遠くて豆粒みたいに
ちっちゃいんだろうし
だったら写真でみているほうが
いいかなあ。