BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

はんこがこんなに大事とは。-181114。

昼休みに銀行にいって
住所と届出印の登録変更。
運よくとても空いていて
おもったよりはやく終わった
昼食返上の覚悟だったが
会社にもどって
お昼にすることができた。
ほかにもうひとつ
銀行の口座の住所変更、
しないといけない。
問題は引っ越しのどさくさで
届出印をなくしたことだ
100円ショップで買った、
おもちゃみたいな
いわゆるシャチハタ印だった
いまはきびしいみたいだが
まえはそういうはんこでも
普通預金の口座ぐらいなら
すぐに作れたということだとおもう。
しかもわたしがダメだったのは、
・・いくつかの口座をもってるのだが
はんこなんて100円ショップで
いつでも買えるというきもちで
いたから
どこで買ったどんなはんこを
どの銀行の口座開設につかったか
ちゃんと把握してなかった
しかもなくした

最悪だ

基本、なにかあっても
なんらかの救済措置が
あるにきまってるから
何だっていいやという考え方
なんとかなることはまあたしかに
なんとかなるのだが
めんどうくさい。

いくつかの口座のうち
M銀行だけは
以前
なにかの手続きで窓口にいったとき
行員さんに
ちゃんとした印鑑に
登録しなおしたほうがいいと
勧められ、登録を変えといたし
その印がどのはんこであるかも
把握しているからいい
だが、ほかはみんな
はんこがないし
あってもどれがどれだか
わかんないからすごくまいった

というのも
住所変更は書類をとりよせて
記入して郵送でも できる
が、とりよせてみて初めて知った
届出印をおさなくちゃいけないことを。
窓口でもおなじことだ
はんこがない。
だから窓口にいって
あたらしいはんこを登録し
それから住所変更を
しなきゃいけないこととなった

めんどうだ
最悪だ

「はんこ」がこんなに
大事なものだって
いままで考えたこともなかった
部屋をかりてからこっち
はじめて
はんこの重要性に
気づき始めた。

大人が
みんなあんなに
銀行の通帳とか印鑑を
だいじにしているのは
こういうことがあるからなのか笑

もうなくさないように
きをつけないと。


数字によわくお金の計算が苦手な
わたしは
お金の入りと 出ていくことと
貯蓄のながれを
ぜんぶサルでもできるレベルに
わかりやすくする必要を
かんじている
いままではそこまでしなくても
まあ困ってなかったが
これからはひとりなんだから
なまぬるいやりかたはよくない

なまぬるいやりかたはだめだが
むずかしいことは数字がからむかぎり
やっても続ききそうにない

そんなわけで
水道光熱費と携帯電話と
プロバイダ、
月々のきまった支払いを
できうるかぎりぜんぶ
クレジットカードひきおとしに。
家賃はクレジット非対応というので
ざんねんだが。
口座のつかいみちをいったんぜんぶ
リセットして
収入用、支出用、貯蓄用に
わけて考えることにした。
収入用の口座にお給料がはいったら
貯蓄すべきお金は貯蓄用口座へ。
また、
毎月かならずでていくはずのお金を
ざっくり計算のうえで引き出して
支出用口座に移動
支出はぜんぶここからおこなう
つぎのお給料日の前日に
収入用口座と
支出用口座にあまっている
お金があればひきだして
貯蓄用口座へ。
こうしとけばさすがにわたしでも
いちいちそんなに考えなくても
なんか払い忘れたりしないし
あまったぶんをよりわけて
貯めればいいだけだから
わかりやすい
お金の計算は毎月1回でいいので
つらくないし
めんどくさくならなそう

これでもだめだったら
数学がとくいな友だちに相談して
いい方法をかんがえてもらおう笑