BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

朝はやる気とか出さない-181112。

寝付きにくい日が、
またすこし増えてきた。
今朝、いつもよりもはやい
電車に乗ったら、ひどく混んでいて
気もちが悪くなったついでに
ごぶさた!元気してた?とばかりに
みじかいフラッシュバックに
襲撃された。
駅のホームでしくしく泣いて
ひとしきりすわりこみ
けっきょく出社がぎりぎりに。
つまんないとこで急にやる気だして
いつもとちがうことしたり
がんばったりするのよくない。
とくに朝はダメだ笑


やっぱり油断はいけない。
まだこういうことがある。
ねんのためちかぢか
眠れる薬をだしてもらいに
また病院にいく


そんなこともたまにはありつつ
でも、おおむねすごく元気だ。
毎日、ひとり暮らしの
いろんなことを
おもしろがっている。
いろいろなものが足りてないけど
そんななかでとりあえず生活してみて
ほんとに必要なものがわかることも
おおい。
やっぱりここにマットが必要だ、とか
「じゃまになる」と友だちは言ってたけど
やっぱりダイニングに
ワゴンがほしいなあとか。

まだまだ家は家らしくなってない
今週末ついにネットがつながる。
パソコンがつかえれば
ネット通販でいろいろ
そろえられるようになる。
12月前半までになんとか
家を家らしくしたい



活字が、すこしまえよりもだいぶ
頭にはいってくるようになり
本の内容を理解しようという
きもちがちゃんとわいてきて、
おもしろいものは
おもしろいと感じるようになった


上原善広
内田樹
佐藤優
ハイデガー
織田作之助
坂口安吾
本田靖春
吉村昭
大岡昇平
高橋和巳
中上健次
アクイナス
ハンナ・アーレント
ボルヘス
シーラッハ
ウンベルト・エーコ

クセがあって
場合によっては嫌われてて
でもアツくて
なんかざらざらしてて
表現がじつにビビッドでカラフル
勇気とやる気いっぱい
それにとってもじゃないが
ついていけないような切れ者ぞろい
ほぼわけわからんが
読んでいてたのしい


ながいとすぐ疲れちゃうけど。


活字との関係が修復できてきたのは
うれしい。
本がぜんぜん読めなくなってこっち
友だちを失うかもというときのような
不安感になやまされた。
自分が相手に悪いことをしたなら
しかたないともおもえるだろうが
なにもしてない
ただ弱ってただけだ笑


本があれば
歩いていける。そんな気がする