BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

プータロー2日目 /貴志祐介『新世界より』/その他-120917。

無職生活2日目、9月16日。
気温は高くないが
蒸し暑かった。
ずっと家にいた。

台風や暴風雨のときなんか、
家にいると、
ときどきものすごい音をたてて、
雨が雨戸にふきつけるのが聞こえ、
震え上がるくらい怖いものだが、
朝、うとうとしていたら、
雨が降っていないのに、
そういうすさまじい音がした。

なんだ!なんだ!と外を見たら
うちのベランダと屋根が、
ネコの激戦場と化していた。
3匹でケンカしていた。
そのうち2匹のケンカならば、
これまでにもしょっちゅう見てきた。
近所で有名なのだ。
路上で派手にやりあうので、
近隣の家にすむ人が出て行って
やめなさい、と仲裁することもある。
みんな、このネコたちをかわいがっていて、
庭先にあらわれれば、
おやつなどやっているから、
死んだり ケガをしたり
してほしくないのだと思う。

あとの1匹は 
近隣におけるネコのケンカにおいては
わたしが知る限り新顔だった。
あの常連の2匹が、ほかのネコと
争っているところをみたのは
初めてだった。

思うんだけど
会う度にケンカして
お互いケガをするくらいなら
会わないように
お互いに避ければいいのに。
避けていても出会ってしまうんだろうか。
ある意味すごく似たもの同士なのかな。

1時間後、また外を見たら
駐車場をはさんでうちの隣にある、
廃墟みたいなアパートの2階に、
さっきケンカしていた
3匹のうち1匹が寝ていた。

もしかしてケガをして
身動きがとれないんじゃないかと
心配になり
しばらく様子をうかがっていると
やがて気持ちよさそうに
ごろんと寝返りをうち、
完全なあおむけのかっこうとなり
さらに前足をぺろぺろなめ始めたので
ウン。元気だなこりゃ、と安心した。

・・・

貴志祐介新世界より
講談社文庫)を読みだした。

f:id:york8188:20161225201800j:plain

bookclub.kodansha.co.jp


この人の本はおもしろい。

想像していたのとは
まったくちがう展開を
見せ始めている。
よく思いつくなあ。こういう話。
すごく勉強してるなあ。
でもこの先どうなっていくのだろう。
アニメ化すると聞いたけれど
かなり濃い宗教色や、
真言密教神道のハーフのような)
そのほかさまざまな、
物語に欠かせないが
すごくデリケートな問題をはらむ
プロットの数々を
どこまでアニメに
持ち込むのだろうか・

大人向けの
複雑なアニメになりそうだ。

・・・

このところまともな睡眠が
とれていないので
退職前2週間くらいは
ほとんど毎日、
睡眠導入剤のお世話になっていた
が ついに、1錠もなくなった
これを機に、今後は
薬なしでいってみようとおもう
ちょっと不安だが。

・・・

『I'M FLASH!』という日本映画が観たい。
ストーリーは知らない。
オリジナル脚本で
藤原竜也水原希子
出てるというから観たい。
水原希子はかわいい。
あの人があらわれると
その場の空気中の水分が増すような
みんなの気持ちがうるおうような
みんなのお肌もうるおうような
そういう美人だとおもう。