BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

読者登録ありがとう/ジョーカーまた観たい/腹が立ったこと-191029。

読者登録をしてくださるとか

超うれしいな。

自分がこの世界にちゃんと

存在しているんだということを

確認できる。(そ、そこから・・・)

 

ありがとう。

 

1文字、1画にいたるまで

あなたに贈るつもりで

書いていきます。

 

それにしても

「ジョーカー」が

また観たい。

スゴイ映画だった。

恋のようにいつもいつも

あの映画のことを考えている。

 

今日はちょっと腹が立った。

交差点の横断歩道を 青信号で

歩いて渡っていたら

わたしの右前方から

乗用車が入ってきて

わたしのことをひきころしても

いいや、くらいに思っているかのような

勢いで煽ってきた。

仮に、青色の歩行者信号が

点滅を始めてでもいたならば

わたしがのんびり歩いていたら

そりゃあ

早く渡れや、とイライラもするだろう

ちょっと車を進めちゃおうかなと

いう気にもなるだろう

だが青信号だった。

あんな勢いで入ってこなくても!

車の鼻っ柱が

わたしのヒザに当たりかねない

距離感で迫ってきた。

すごく不当な扱いを受けたような

嫌な気持ちになり

声に出して

何てことするんですか! と言い

運転席のあたりを

にらみつけてしまった。

余計なことをしたかもしれないと

やったそばから すこし悔やんだ。

運転手が、へんな人だったら

悶着が起こったかもしれない。

でも、その交差点のすぐそばに

わたしの目的地があった。

運転手がへんな人で

最悪追っかけてこられたとしても

あそこに避難しちゃえば

人がいる。

おまわりさんを呼ぶことも可能だ。

と 瞬時に計算し ひとまず

自分を安心させた。

光のかげんで

車のなかの運転手の顔は

よく見えなかった。

車をおりて、追いかけてきたりは

しなかった。

まあ交通量の多い交差点だしな。

いやなものだった。

はっきりいって

くたばれ! と思っている。