BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

きょういちにち。-190723。

午前中から昼間にかけてのカフェは、さながら老人ホームだ。

・・・

体調が優れない。
眠れてないのは問題だ。
言葉があんまりまともな形をとってくれない。

・・・

日曜日に、自分よりも10~15歳くらいおねえさんの女性と会った。
22歳のお嬢さんがいるとのことだった。
お嬢さんは一人暮らしをしているらしい。
そんなにお若いうちに家を出ることができたなんてうらやましい。

わたしが親と決裂して家を出てきたことを知って、
女性は、
「親は、子どもがちゃんと食べているかどうか、
 健康でいるかどうかを、とにかく心配するものなのよ」
「だから、あなたのお母さんも、きっと今頃は、
 あなたがちゃんと食べているかどうか、
 元気かどうか、
 ちゃんと働いて生活できているかどうか、
 そういうことが気になって気になって、
 連絡したくてうずうずしていると思う」。

そういうもんなのか・・・
わたしは、親に、できることなら
わたしのことを忘却してくれないかなと思っている。
忘れてもらえれば、わたしも楽だ。
わたしも、できれば親にまつわるすべての記憶を
自分の頭から抹消したい。
それがわたしを苦しめる。
わたしは親のことを考える時、幸福ではない。

・・・

スマートフォンの画面のひび割れを
修理してもらおうと思って、受付窓口に行った。
その場で修理してもらうことはできなかった。
いわく、
本体在庫がなく、次回入荷の見通しも立っていない。
画面のひび割れだけでなく、
他にも不具合がないかどうかを確認する必要がある。
もし不具合が発見されれば、引き取り修理となるので
もろもろ、日数がかかるとのこと。

当日受付・当日修理ができれば、一番良かったのだが、
日数がかかるということになると、今は、
修理に出すことはできない。
なぜなら、来月、旅行に行っちゃう。
旅先でスマートフォンがないと、ちょっと不安だ。
旅行から帰ってきちゃえば 
仮に引き取り修理になって
1ヶ月、2ヶ月、手元にケータイがなくても、
いっこうにかまわない。
旅行から帰った段階で出直すことにした。

それにしても、
このまえ故障したときは お店に本体在庫があった。
その場でまるっと、本体を交換してもらえた。
あれからそう経ってないのに、
今は在庫がないのか・・・
市場ってのは本当にわからないものだ。

画面ひび割れを起こしたのは
わたしがうっかり本体を落っことしたからであり、
しかも、カバーも画面保護フィルムも
着けてなかったからだった。
カバーや保護フィルムを着けてたら
絶対に割れなかったのかというと
むろん、それは今となっちゃわかんないが、
精密機器であるという意識が低くて、
まるはだかのまま、平気で使ってたのは問題だと思う。
問題だと思う、というか、
問題だということに、今、初めて思いが至った。
ちゃんと扱ってやらないと、実にいろいろ面倒なのだ。

修理店を出てすぐに、
安物ではあるが、カバーと保護フィルムを購入して
とりあえずくっつけといた。
でも、安物なので、
保護フィルムを装着したあとで、カバーを着けたら
保護フィルムがくしゃっとゆがんで、
空気が入ってしまった。
うーん。

めんどくせえなあ・・・