BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

「市販薬」=仕事ザツだけど定時で帰ります至上主義社員-190716。

不眠が重くなってきた。
眠れねえーーーーーーーーー!!!
なんなんだーーーーーーーー!!!
眠らせろ!!!
夜が長い!!!!!!!!!!!

昨日、その状態で長時間 電車に乗る必要があった。
いつの時間帯も むちゃくちゃ混んでる路線だ。
まず座れない。・・・となると
絶対 途中で気持ちが悪くなるだろうなと。
ちょっと迷ったが 特急を利用した。
特急は指定席に座れる。
が、追加料金がかかる。

こういうことをいつもやるわけにいかない。

というか体力的に
あきらかにしんどくなってきた。
近く必ずまた病院に行ってこようと思う。
ゆうべは、薬の力をかりて眠った。
病院でもらった睡眠導入剤はもうなかった。
市販の睡眠改善薬なるものを1箱、
開封のまま 持っていた。
どうしてもしょうがないとき用のものだ。
どうしてもしょうがないと思って、それを飲んだ。

眠れたけど 体と頭がすっごい重いな・・・
なんか頭がフラフラするし 寒いし・・・
眼の奥の方がなんか乾いてる感じがする・・・
こんな風に翌日に響くことなんて
病院で出してもらう薬では ないんだけどな・・・
なんか
「ハイッ 眠れたからいいですよね??
 これでいいですよね??」
って開き直られているような気がする。薬に。

市販薬って、こういう「開き直り」の姿勢を
わたしに見せてくるからムカつくんだよな。
「総合感冒薬」
「イブ」「バファリン」などの解熱鎮痛剤のたぐい
あと ゆうべ飲んだ睡眠改善薬
どれも一応、飲めば、
効いた実感が得られる。
だが、
妙に体の調子がおかしくなる。

なんか「効いたからいいですよね?」って
言われているような気がする・・・
とくに
「イブ」には腹立つ。
頭が痛いときなんかに飲むと
たしかに頭痛はおさまるんだが
全身症状的に体調が悪くなる。
悪くなるというか調子がめちゃくちゃに狂うというか
何かそういう感じだ。
かんじんの頭痛の消えかたを、わたしなりに説明すると
「消しゴムでザツにゴシゴシゴシっと
 かき消されたような感じ」だ。
ザツだからちょっと 端っこの方とか残ってる。
端っこの方とか残っているだろ。
ちゃんと丁寧に消してくれよ、と言いたい。
だが言おうとしたとき ヤツはもういない。
「ハイ消しときましたー!!!
 定時なんで お先に失礼しまーす!!!」
引き継ぎもなしにサッと先に帰ってしまっている。
でも定時だし 仕事は確かにしていったらしいから
ちょっと待て、残れ、とも言えないしな・・・と。
イブは大っ嫌いだ。
たとえどんなに頭が痛くても
イブ以外の鎮痛剤がないというのなら
薬なんか飲まない。
ロキソニンもしくはロキソプロフェン
わたしが鎮痛剤として受け入れるのはこれだけだ。
しかもドラッグストアで市販されているものではなく
ちゃんと病院で処方してもらったものを用いる。
ロキソニンのほうがイブよりも
区分としては強度で
注意を要するレベルが高いらしいが
わたしにはとても優しくしてくれる。

こういうのは気分の問題でもある。

病院で出してもらうものなら安心できる。
それで体の調子が良くなったり
体の調子が悪くならずに済んだりするなら
安いものだとわたしは思う。