BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

足が疲れた/表記-190704。

今週は移動が多く、たくさん歩いている。
足が疲れている。
天気はずっと雨だったけど、
案外カサの出番が少なく済んでいることはよかった。
短時間にざっときても、たまたま電車に乗っている時だったり、
また、地下鉄の通路を駆使しまくったりして、切り抜けた。
どうせ睡眠時間が短いから、始発電車を利用して
雨足が弱いときを狙ったりもした。
始発電車はすいているし、一日が充実しているような気分を
味わうことができるというところが、いい。

・・・

 

わたしは和語やひらがなが好きで、文に多用するが、
あんまり遣うと読みにくいこともわかる。
漢字やカタカナ言葉にも、活躍してもらうように意識したい。

ただ、自分の表記スタイル・・・和語とひらがな多め、
かつ同じ文中で同じ言葉でも漢字だったりひらがなだったりする
(自分のなかでは、こだわってやっている)・・・が、
誰の影響を受けたものか、最近はっきりと自覚した。
渡辺京二さんだ。
渡辺京二さんの評論集成とか、
まとめてガーっと読み直してたんだけど、
なんか見覚えのある文章だなあ、見た感じが。・・・と思って
考えてみたら、自分だった。
わたしが渡辺京二さんの本が大好きだから、
いつのまにか表記スタイルをコピーしていたのだ。
理屈じゃうまく言えないが、そっくりだ。