BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

不眠とラジオと暮らしかた-190628。

不眠が重くなってきたように思う。
ほっといて良くなるもんじゃないんだなあ~。
スマートフォンの画面を、寝る前に長時間ながめるのは
よくないってことを いろんなところで聞くので、
用心して 決してやらないようにしているが
そういうのとは別に
眠れない要因がわたしにはあるようだ。
ほっといて良くなるもんじゃなく 
問題は根深いようにも感じる。
薬に頼らないようにしたいあまり、ムリをした自覚はある。
2ヶ月くらいは、薬を飲まなくても本当に眠れていた。
だから大丈夫だと思ったが、次第に大丈夫じゃなくなってきたのに
薬がもうなかったのもあり・・・つい放置してしまった。
別にハードな運動とかをやるわけじゃないから
眠れてなくても、生活を送るのにそんなに支障はないようだが、
睡眠が足りてないと、がんばりはきかないし、
もともと人並み以下の体力がいっそう落ちたりもしていると思う。
ろくなこと考えられなくなってきたりとか。
デメリットばっかりだな!!!

病院で、眠れる薬をまた出してもらうことを考えている。
対峙しなくちゃならない心の問題を、他にも抱えていることだし
専門家に改めて相談する機会を迎えた、ということかもしれない。

眠れないときはもう、夜通しラジオかけてる。
爆笑問題の深夜の番組で、太田光くんが
ミュージカル映画「グレイレスト・ショーマン」の
メイキング秘話について語っていた。
あの映画に関しては、公式・非公式に関わらず、
撮影エピソードなどを紹介する関連動画のたぐいが
YouTube」とかでたくさん公開されている。
わたしもそれらをみていたので、
太田くんが話していたことも、
すでに知ってる情報ばかりだった。
でも、太田くんが話すとなんか破壊的におもしろくて
真夜中に声出してゲラゲラ笑った。
ハリウッドのオシャレなミュージカル映画
メイキングエピソードが、
太田くんが話すと、江戸小噺みたいになってしまう(笑)

みんなが寝静まっている時間帯に眠れないでいると、
「寝なくちゃいけないのに!」と妙にあせる。
あと、ひとりぼっちだなあ。という、寂しい気持ちも強まる。
眠れないことや、もっと眠りたいのに短時間しか眠れないことは、
わたしにとって日常茶飯事であるが、
心があまり元気でないときに、眠れないことまで重なると
とてもみじめで、つらい。
ラジオはそういうときの強力な味方だ。
寂しくみじめな気持ちが、軽くなる。
無意味な時間を楽しむことができる。

・・・

まえにカウンセラーの先生に
あなたの生活は、精神生活も含めてすべて、
「仕事のためのこと」「書くためのこと」に
意味が集約されてしまっており、
それと全然関係のない趣味とか楽しみがないようだ。
暮らすことそのものをもっと大切にした方がいいようだ。
と言われた。
そのとおりだ(笑)