BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

映画の感想-『はじまりのうた』-190618。

原題:Begin Again
ジョン・カーニー監督
2013年、米

f:id:york8188:20190618150053j:plain

www.youtube.com


この前観た『ONCE ダブリンの街角で』の監督が
舞台をニューヨークに移して製作した音楽映画
ということのようだ。
あまりひどいことが起こらないので安心して観られる。

人の心や、人と音楽のかかわりの、微妙なところを 
あんまりうるさくなく、描くのがうまいな。

ヒロインのものの考えかたや、音楽への取り組みかたは
最初から最後まで、あまり変わらないなと思った。
でも、自分の音楽が他者の手でさまざまに扱われる、
という体験を通して、
自分の望む生きかたをもう一度確認し、
そこに腰を落ち着けることを決めた、という風に見えた。

彼女が学んだことは、
「ただ信じて待っているだけじゃダメなこともある」
でも、
「信じてちゃんとやっていれば受け取ってくれる人もいる」
ということだろう。