BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

スマートフォンをそろそろと使ってみる-190617。

スマートフォンSafariブラウザで
ブログ編集画面を開くと
フォントが明朝体になるのが気持ち悪い。
入力するとき、なにか、自分でなく他人が
作業を行っているような感じがする。

わたしはスマートフォンでのネットブラウジングには
おもにChromeを使っているが
Chromeで開いたページをショートカット化して
スマートフォンのホーム画面に
配置することはできないんだろうか。
Safariで開いたページはショートカットにできるのに。

友だちにすすめられたのをきっかけに
Amazon prime music」を活用するようになった。
ネットラジオアプリも入れた。
このふたつが、自分の意思で導入した初めてのスマホアプリだ。
結論としては もっと早く入れとけばよかったなと。

クラシックやジャズの古い盤が好きで
それらの多くは著作権が切れているから、というのもあるのか、
手持ちのCDの6割か7割がたは、すでにprimeで発見できている。
CDは今までずっと聴いてきたし
わたしはいまでもカセットテープでだって普通に音楽を聴くが
移動中に聴く分には
スマートフォンでprimeかけておけば十分だとわかった。
でもイヴリー・ギトリスが聴けないことや
B’zが聴けないことには不満が残る。
アンリミテッドバージョンに移行するかちょっと迷ってる。

ラジオはネットラジオなので どこにいても
音が切れることがまずなくて、とてもいい。

ラジオで思い出したけど、このまえ
近所のライブハウスにひとりでライブ聴きにいったとき
宇多丸さんの「アフターシックスジャンクション」の
ロゴが入ったサコッシュ提げている男の人 見たな。
去年の夏、野外公開生放送が開催されたときの
公式グッズと記憶している。
期間限定での販売だったはずだから
相当なファンなんだろうな・・・
「アトロク好きなんですか?」
とか つい話しかけそうになったが
「だからなんだよ」感もあるし やめといた。

ラジオって、聴いている人けっこういるもんだよね。
先月までバイトしていた職場には
別所哲也さんの朝の番組が好きっていう
パートさんいたな。