BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

腰が痛いと心が萎える/接骨院探しはたいへん-190204。

腰の痛みが強くなってきた。

実家がある街にもどって
いつもおせわになっている
接骨院でみてもらった。

そしたらだいぶましになったので、
やっぱりまあ内臓系の疾患とかじゃなくて
整形外科的な問題なんだろうなと
なぜだか ちょっとほっとした。

腰もひどいが肩も首も凝っている。

「おまえはやたらと歩くくせに
歩いたあとにストレッチをしないから
いけないんだ」
「革靴やヒールで8キロも歩くな」
といわれた。
歩くことがストレッチになっていると
おもっていたけど 違うんだなあ。
革靴はたしかに 傷むのが早くなってしまうので
長距離あるくのにはやめたほうがいいかも
しれない。

わたしはこの接骨院
中学に上がったころから
お世話になっている。
声も体格もでっかくて おっかないけど
磊落な院長先生を深く信用してる。

ほんとは
自分の整形外科系の問題はすべて
この先生に一任したい。
ほかの人にはもう 
いっさいまかせたくない。

だけど引っ越しちゃったから
通うのがたいへん涙
もっとちょくちょく通える場所に
サブ的な いきつけの接骨院・整体院が
あればいいのになとおもう。
近所にけっこういっぱい
医院の看板があるのは知ってる。
ためすのに二の足をふんでる。

体にさわられるのであり
しかも痛い体をゆだねるのであり・・・、
それでもし 受けた施術が
自分に合わなかった場合
もみかえしやらなんやらがあった場合
最悪1週間は苦しまなくっちゃいけない
とか おもうと
けっこうたいへんなのだ、
接骨院・整体院さがしも。
美容院とおんなじようなかんじだ。
体が痛いときに訪ねて、
(髪を切りたいときに訪ねて、)
じっさいに施術を受けてみないと
自分に合っているかどうか
わからないというのがつらいよね!

はー でもよかった
首も肩も腰も
痛みがやわらいだから
きょうはよく眠ることができるとおもう。