BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

本棚分類どうするか。-190131。

毎日ちょっとずつ
書棚のなかみを整理している。
書棚が納品された日、
どんなかんじか見てみたくて
いったん本をぜんぶ収納してみた。
ほんとにてきとうにつめこんだので
いまはそれを並べ替えて
作家ごとにまとめる作業を行っている。

分類の方法をいろいろ考えている。
最初は 自分のイメージにしたがって
この作家とこの作家は並べて置いてあげようとか
澁澤龍彦三島由紀夫
グスタフ・ルネ・ホッケと種村季弘
となりどうしにしてあげたら
喜ぶだろうな、的な)
そういう分類を考えていた。
でも、それだとなんか・・・
日によって自分の気が
変わっちゃうこともありそうで
本が探しにくくなりそうなので
やめたほうがいいような
気がしてきた。

やっぱふつうに
日本文学、海外文学、ノンフィクション、哲学、
古典、歴史みたいな 大枠でわけるのが
いちばんかんたんかもしれない。
でもなんか仕切り板とか
インデックスプレートを使って
カラフルにかっこよくなるようにしようかな。

こんなサイトがあった。

www.hondana-sukkiri.com

srdk.rakuten.jp

iepika.jp

なんにしても まずは
おもいきってぜんぶ外に出して、
ジャンル分けすることから
みたいだ。
・・・そうしよう笑