BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

本を探す。-181206。

全国の図書館の蔵書を横断検索できる
「カーリル」というWEBサービスがある。

calil.jp


自分が住んでいる自治体の図書館に限って探すこともできるが
別の都市のも探せるし 大学図書館のも探せる。
国立国会図書館のももちろん探せる。
日本全国の図書館が対象だ。
公民館とかのちっちゃな分館、図書室的なものも対象。
あきれるほど便利だ。
※こういうサービスはもちろんほかにもたくさんあるとおもう。


古本にも似たサービスがある。
全国の古本屋さんの在庫を横断検索できる。
※こういうサービスはもちろんほかにもたくさんあるとおもう。

www.kosho.or.jp


ちょっとどうかと思うほど便利だ。
探せるだけでなく 購入できてしまう。

長年探してる本がじつはある。

寺村輝夫「ぼくは王さま」
和田誠挿絵版、理論社 70年代)

・ルーマー・ゴッデン「人形の家」
岩波少年文庫 創刊40周年特装版 99年)

ほかにもあるのだが
オールタイム探してるのはこのふたつだ。

ネットで探して見つかって
ぽんっと買えてしまったらちょっと 
それはそれでさびしいなあってかんじがする。
でも この地球上のどこかに
この子たちが あるというのなら
なんとしても自分の手元に、というきもちも強い。

ちなみに検索してみたが
いまのところどちらも どの古書店にもない。
どちらも たまに市場に顔を出すことはあるようだが。
気長に待つか 探しにいくか
すっごく迷う。