BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

前の会社に連絡とるの気まずかった/ゆうべ/マンガ-181203。

前職の源泉徴収票
年末調整の書類に添付して
職場に提出しておいたところ
この源泉徴収票は古いものだから
最新のものが必要と
いわれてしまった

わたしは去年ぶんのを
添付してしまってたんだけど
今年の1月20日付け退職だから
必要なのは平成30年ぶんなのだ

しかしながら
わたしは去年のいまごろのこと
あまりの激務から
過労とおもわれる症状で
職場で倒れ一時心停止
肺炎と
ひさしぶりのゼンソク発作とで
1週間寝てた
背景に上司のパワーハラスメント
あったことから
心もだいぶやられ
そっちのお医者さんにもかかる始末
そこで
労働組合にかんでもらって
団体交渉をもうしいれ
未払いの残業代と治療費のしはらい
および上司からの謝罪をもとめて
会社と戦った。勝った。
という
ムチャクチャに「あとぐされる」
会社のやめかたをしている。

どさくさで
源泉徴収票もらいそこねたのだ。

副社長のメールアドレスだけは
いまも把握してるけど
源泉徴収票くれっていったら
ちゃんと対応してくれるかなあ。
い、いいづらい
きまずい・・・
だがメールで頼んでみた

へんじがない
ただのしかばねのようだ

だが
翌日届いた。

本社の総務課にすぐ送った。

以上。笑


・・・


ゆうべはずいぶんいろいろ
考えごとをしてしまい
つらいきもちにとらわれて
ひどくいらいらし
薬のおせわになっても
まったく眠ることができなかった。
あけがたに
まだまっくらな部屋で
ふとんのうえで体育座りしてたら
こんどはフラッシュバックに
おそわれて
泣く目をみた

疲れてるとき寝てないときに
フラッシュバック
あきらかに出やすくなるなあ。
しっかりやすんで
ちゃんと寝ることが必要なんだ。

元気になったとおもっても
油断はいけない。

それでも出勤して
職場で仕事をしはじめたら
きもちがほんとうに落ち着いた。
しずかでまだ月曜日で
みんなすこしゆったりと
仕事をしていて
コーヒーのかおりがして。


問題から距離をとることも
だいじだ。


・・・


平野耕太ドリフターズ」の6巻と
原作・岩明均/画・室井大資
「レイリ」の5巻が
発売されていた。
まよわず買った。
ほんとにむさぼるように読んだ。
待っていたよー。
ドリフターズ完結するまでに
わたしおばあちゃんになっちゃうな。

・・・

昨年から今春にかけて、
先述したようなおおきなことが
あってからというもの
神経がかなりまいってしまい
一時期は
だいすきなはずの本やマンガへの
関心が減退し
読んでも頭にはいってこなかった。
そう長い期間でもなかったが
かつてなかったことだったし
へんなかんじだった。
だがいまはずいぶん
きもちがもとにもどってきている。

短気をおこさないように
むりせずゆっくりとを
目標にしていきたい