BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

やっと無線接続ができた/カードのWEBサービスのPWはおとなしく変えよう-181129。

カゼが重くならなくてよかった。
発熱があったが2日で下がった。
胃腸が弱ったともおもわない。
よかったよかった。


試行錯誤の結果 ようやく
部屋のパソコンの無線接続が完了した。
無線接続ができなくても有線でつながれるなら
それでいいとおもうのだが
有線でもネットにつながれなくて、こまってた。
いろいろ調べてなんとかした。
わたしもこれでなかなか

成長したものだ。
5年まえの段階では
ダウンロードとインストールの違いもわからない
全方位的なオンチだった。
調べるにあたっては
4G回線で超がんばってもらった。
通信量が契約分をかるがる超えて
カメのように動作が重くなりつつも
ネット上をあちこち右往左往して
答えを探し求めまくった。

携帯電話くんをさっそく
Wi-Fi接続に切り替えてあげた。
むろん わたしが設定してつないだのだが
なにか携帯くんが嬉々として
自分からつながりにいったようなかんじさえした。
いまはもうとても幸せそうに
Wi-Fi接続中にでるあの電波マークを
待ち受け画面に表示してくれている。


パソコンからブログを書くのひさしぶりだ。
接続がうまくいかなかったから、
パソコンじたいあんまり使ってなかった。
こうしてまともに使ってみると、
やはりこの機種 購入して正解だったな。
なによりキーストローク
ノートパソコンながら深くて安定していて
それでいて ひっかからず
打ちやすくて きもちがいい。
まえの職場で使ってたMac
薄いステンレスみたいな素材の
キーボードと似ている。
そういうの意外とだいじだ。
キャンペーンで安くなっていたのもあるが
店頭でちょっとキーボードをいじらせてもらったときに
あーこれだとおもって ほとんど直感で決めた。
そういうの意外と大事だ。

ネットに快適につながれるから
通販サイトなどをとびまわっている。
寝具を一式やっと購入した。
冬用のをちゃんと用意してないから
現状 何枚かさねても毎晩すごく寒い笑
なんとこれがクリスマスイブにとどく。

この買い物にクレジット決済を利用したことで
はじめて知ったことがある。
クレジットカードの当月の利用額とかを確認できる
カード会社のWEBサービスがあるが、
ここに登録済みのパスワードは、
そのWEBサービスを利用するときだけのものではない。
クレジット決済で買い物をするときに
買い物サイトがクレジット情報を照会するらしく、
本人確認作業でとても重要なようなのだ。
WEBサービスを利用するときに、
「パスワードが長期にわたって変更されていません。
そろそろ変更してください」
みたいなメッセージが表示されると、
いつも「今は変更しない」をクリックして
何度も無視してきたが、
言われたら、おとなしく変更するほうがよい。
クレジットで買い物をするときに
「あなたのカードは使えません」
「カード情報が不正です」
などと はねつけられてしまい めんどうだ。
パスワードを変更すれば、
買い物もすぐに問題なくできるようになる。

なんでカードが不正なんていわれるんだろう、
何かしたおぼえはないのに
カードが止められちゃったんだろうかと
戸惑った。
まさかカード会社のWEBサービス
マイページのパスワードを変えてないから、なんて
そんなことが理由だとは。

これから本格的に冷えて 感想もしていくから
暖房器具・空気清浄機・加湿器も必要だなー

きょうは夜、すこしだけ疲れた。
認知症とおもわれるお年寄りを助けた。
わたしの考えなしと失策で
あやうく 助けられなくなるところだった。
あした書きたい。