BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

カゼである/ベルトルッチ監督やすらかに。-181126。

やっぱりカゼをひいたのであり
めずらしく発熱もあるので
仕事がえりに病院にいった

住所としてはとなりの市だけど
自分のうちから歩いて10分だ
初めていったから
すこし不安だったが
わたしとしては
キライじゃないかんじの先生だった
このひとならこれから
もしまた調子がわるいことがあっても
安心して頼れるし
気がねなく相談できる。
すぐちかくにこのようにいい
先生がいてくれてラッキーだ

ちょっとべらんめえ口調で
「カゼのときはまちがっても
ニンニクとか食っちゃいけねえよ」
「口が欲しがるかもしれないけど
胃腸が弱ってると腹下すからね」
「うどんやおかゆでも食べて
体も胃も休めて水飲んで薬飲んで
おとなしくしてる、これが一番だ」
「たまにカゼ治そうとして
焼肉くったら腹くだしました、って、
カゼのうえに下痢して来る人いるけど
そういうの困るんだよね~」

笑。
いまのとこおなかは大丈夫だが
やはり刺激物はもうやめよう・・・

カゼひくとほんと、
なにもかも停滞するなあ。
わたしきょう、朝、
ふとん片付けてないし、
きのうも、洗濯物たたんでない。
いろんなことがおっくうで
あとまわしにしてしまう。
いろいろわすれちゃうし。
きょう会社に
イヤリングたぶんわすれてきた。
それに
駅に着いたら券売機で
定期券の継続をしようと
おもってたのに
わすれて病院いっちゃって
病院すんでから
わざわざまた駅戻ったし。
だってきょうが期限だったから
あしたの朝でもいいけど
そのぶんすこし早起きというか
早くうごかなくちゃ
いけないし。・・・数分だけど。

体調が回復したらまず
掃除がしたいぜ・・・


・・・


あの美しかった
ラストエンペラー』や
物議をかもしたという
ラスト・タンゴ・イン・パリ』の監督として著名な
ベルナルド・ベルトルッチ氏が亡くなった
70代だったなんて知らなかった。90歳くらいのような気がしてた。
ざんねんだがもう十分活躍されたのかなとおもう。
体は滅んでも、作品というかたちで、永遠に生きられるなんて、
うらやましい。