BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

携帯なおった/へんなおじさん/教える-181121。

不具合をおこしていた
携帯電話は
お店にいって相談したところ
SIMカードを交換してもらえて
すっかりおちついた。
だけどこの不具合で
なぜだかデータフォルダに
保存していた画像とかが
何枚かなくなった
待受け画面が初期状態に
なってしまった。
ヤッシャ・ハイフェッツ
カッコイイ写真
設定してたのに涙
なんでなくなっちゃったんだろ
ないものはしかたないけど。


あとはパソコンの無線接続だ涙


駅前の交差点で、
信号待ちをしていたスーツ姿の男性が、
おなじく信号がかわるのを待っていた
自転車の男性の顔のまえに
あろうことかいきなり
腕を突きだした。
信号が青になって
自転車をだしたときに
顔面にぶつかるように
あきらかにしむけた動きだった。
悪質な、いやがらせだ。

自転車の男性は乗車のまま
歩道上で信号待ちをしてた。
自転車は車道だ。
通学路ということもあってか
自転車用と歩く人用の道が
駅周辺はとくに
ちゃんとわかれてて
それなりに広く使いやすい
だからわりとみんな
ルールを守ってる。
なのに自転車をおりずに歩道で
信号待ちをしてたあの人をみて
もしかしたらむかっときたのかも、
腕をつきだしたあのおじさんは。
そのくらいしか考えられない。
でもあんなことするなんてひどい。
口でいえばわかるのに。
あぶない。
顔におもいっきりぶつかって
痛そうだった。
文句のひとつも言いたそうだったが
スーツのおじさんは走って逃げた。
あんなことするもんじゃないとおもう。
目に当たったらどうすんだ。


・・・


こんなわたしでも
なにかしらの組織や集団で
「センパイ」「上司」「リーダー」的なものに
いきがかり上、なることはある
過去何回かはあった。
それになんと学習塾で
教えたことすらある
いつも、うまく育てられなくて
教えられなくてしんどかった
いまもたいして変わりはしない
だけど近年はそれなりにすこし
「いまのはちゃんと説明できたな」
「理解してもらえたかんじがする」
と思えるときもでてきた。
むりしないで自分の言葉で
ゆっくり話せばいいんだと
わかるようになった。
たいてい相手もわたしとおなじ
日本語が母語の日本人だから
だいぶザツでも噛みまくっても
意図は意外なほどちゃんと伝わる
真剣に、まじめに
何十回だろうがしんぼうづよく
手を変え品を変えして伝えていけば
なんとかなる。
話すだけ、やってみせるだけでは
やはりむずかしいとなれば
そのときは文字の力をかりればいい

そもそもの基本設定として
わたしの後輩や部下になるひとは
みんなわたしより
はるかに優秀であり、
しかもやさしい笑
じたばたしない、かっこつけないが
一番だ笑。