BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

志田愛佳ちゃん卒業/仕事でもやもや-181116。

欅坂46志田愛佳ちゃんが
卒業とのこと
あの
ちょっとぶすっとしたかんじや
すなおでなさそうなかんじ
いろんなことに自分なりの
考えや流儀があるんです、
っていうかんじ
ファッションに一家言あった
色白でまんまるのかわいらしいお顔
けっこう好きであったから
みられなくなるのは残念。


・・・



きょう、仕事をしていて
自分がかかわった案件について
すこしばかり気にかかることがあり
いちおう、ねんのため、とおもい
担当の営業さんに話をした
だが
伝わったかどうかビミョー

それは
あるクライアントの求人広告の制作
業務内容や給与待遇が書かれた
レジュメを参照しながら
わたしが広告をつくった。
業務の記載のなかに
応募者があきらかに
敬遠するとおもわれる仕事が
書かれていた。
業務内容は多岐にわたり
「それ」がメインではないが
ほかの業務の羅列のなかにあって
「それ」だけものすごく異質
「資格がなくても誰にでもできる
かんたんなお仕事です」
を押し出すという
今回聞いていたコンセプトを
その一行が完全にひっくりかえしてる
と感じるくらいの
変な迫力までもがあった

こんな業務があるとしったら
応募者が減るおそれがあるから
こういう業務もありますと
書かない、というのも
それはそれでおおきな選択だ
担当営業がもしかしたら
このレジュメを
ちゃんとすみからすみまで
読んでないのかもとおもい
レジュメを見せたうえで
この業務内容を
広告に書くか書かないか
クライアントと話してあるか?
どうする?とたしかめた。
営業は
クライアントと話してないです感を
表情でありありと伝えてきたが
例の一行をみるやいなや
「今回は書かないでください」と。

クライアントにももちろん
原稿案をみせて検討してもらう
クライアントがしらないうちに
勝手に書く書かないをきめたりは
しないからいいのだが
しかしいろんなお客がいる
書いてあることは読むが
書かれてない、ということには
気づかない人
読んでもまちがいとかに気づかない人
写真にはすごくうるさいが
誤字脱字変な日本語は気にしない人
そもそもまったく見てくれない人
ギリギリになって急にこだわりだす人

不安であった
読者、応募者サイドと
トラブルにならないか。
こんな仕事をするなんて
広告には書かれてなかった、と。
雇用にあたってクライアントが
広告には載せなかったけど
こういう仕事もあるんだと
うまく話すことができれば・・・って
でも
そんなこと可能かなあ笑
とても現実的とは
いえないシチュエーションのような
気もする


だがいったん
クライアントの原稿OKが出た


きょうがこの案件の
校正の締切日

気になり
営業につたえた

あの業務内容を書かなかった、
ということについて
クライアントと話をするべきだ。
広告に書かなくても採用の過程で
明かす必要はでてくるはずだけど。
読者に不利益かもしれないことでも、
書かない選択はトラブルに
つながりかねない。
『話しましたからね』
って事実はだいじだ。
電話で話して、それからメールでも
送ったほうがいい。

営業からは
「『未経験者向けに内容を精査して原稿作ったから
よくみて検討してください』って
言っておいたから大丈夫です~」。

うーん笑
そうじゃないんだよなー
なんかちがう笑
つたわってない感がある笑

わたしがいいたいのは
もっと具体的に
「いただいたレジュメにあった
業務内容のうち
この部分は、あえて伏せました」
とちゃんと箇所を指定して話して
しっかりクライアントと
「にぎれ。」ということだ
書かなかったぶん、採用のときに
応募者にきちんと話してくださいね
こんな仕事あるって
言われなかったって
いわれるといけないから、と
そうクライアントに言う
「だよね、ふせるのはよくないよね
やっぱり広告にも書いておいて」
と言われれば書けばいい。
たった一行、
いまからだってどうにでもなる。

しつこいようだが

なんか、
つたわってない笑

だが・・・
校了まぎわのどさくさのなか
もう
「いや、あのね、そうじゃない」

まぜかえせるかんじでは
なくなっていた


もっとはやく
話しておけばよかった


うーん


商社の営業事務をやってたとき
あまり「はっきりしたこと」を
クライアントに言わない方が
ことがスムーズにすすむと
いわれたことがあった
たとえば納期とか価格を
口約束でも何日ですいくらですと
明言すると
それがかえってこっちの
首をしめることになったりすると。

今回もそういうのだったのかなあ・・・

すごく気にかかる。

自分がかかわった案件で
なにかあったら。

なにもなければそれでいいのだが
しかし。