BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

たのしきダメ人間生活-181027。

仕事でとある建築系請負業社の
3人のヤンキー系おにいさんと
やりあって完敗した
ヤンキーAが担当者だと聞いたから
ずっとやりとりをしてきて
やっと話がついたとおもったら
突如あらわれたヤンキーBが
横から口をだしてくる
しかもさいごに親方ヤンキーが
どっちもだめだと言い出して
ふりだしにもどる
みたいなことが何度も。
ときに親方の役目がAにうつったり
かとおもうとまったくお初の
ヤンキーQが出現したりして
もうわけがわからなくなった
電話ごしにきこえる音などから察するに
みんな出先であり
しかもみんなちがう場所にいる
だけどなにか連携がなされていて
だれかれかまわず当該案件について
意見を言っていいかんじに
なっていたようだ。
そうときづいた段階で
たとえばヤンキーAにおくる
メールのCCに
以下2人ないし3人をいれとくとかして
共有するならしてくれと伝え
でも担当者はあくまでAですよね
それとも最終決裁はやはり
親方にあるのですか、と
はっきり実状を確認すればよかった。
なにかそういうあたりまえの・・・
もうすこし、ほんのちょっとの
ことがわたしにたりてなかった。
できることがあったはずなのに
うかつにもすっかり後手にまわった。
そういうことってたまにあるなあ。
もうすこしうまくやっていたら
2時間くらいは早く
仕事がすすんだかもしれないのにと
くやまれてならない。

敗因はわたしが
だれが本物のヤンキーかを
早期にみきわめられなかった
そのことにある。→?


朝はガス屋さんの訪問、点火点検。
ガス屋さんがボールペンを
置き忘れていった。
しらせるか迷う。
インク、ほとんど出ないんだが
人さまのもちものには
かわりないからなあ。


そのあと区役所にいき
住所変更手続をした。
勤務先に新しい住民票を提出すれば
厚生年金とか社会保険のことは
勤務先でやってくれるそうで
お役所まわりの転居関連の手続は
これでもう完了とのこと。
勉強になった。
携帯電話、銀行、カード
お役所まわりでないいろんなのの
住所変更もしないと。
郵便局の転送サービスも
週明けに申し込みたい。


きょうは洗濯機をはじめて使った。
ふ、ふつうだ!
なにもかんがえなくても
ふつうにちゃんと使える。
洗濯機ってふつうだ!
便利だ。

ただ、
干すための器具、
つまりハンガーとかが
圧倒的にたりないことに
洗濯がおわってからきづいた。

じつをいうと実家において
わたしには昔から
洗濯機の使用権が
あたえられてこなかった。
ずっと仕事がいそがしく
朝はやくて夜おそい
ここ5年は休みといったら日曜だけ
洗濯機をつかうとかそういうことを
やっても大丈夫な時間帯(音の問題)に
家にいなかったからというのが
いちばんの理由だ
あと、実家において、
わたしの可動領域は
すごく限定的だった。
心理面でも実際面でも。
掃除機、それからある時期からは
台所も使用権がなかった。
パソコンと無線LAN環境を
導入するのも一苦労だった。
だけど洗濯機のことは
こまってなかった。
休養がたりてなかったからか
慢性的につかれていたからか
アレルギー的なもの、なかでも
生来のゼンソク体質が
やや強めに出てたこともあり
ハウスダストやら花粉やらをとばせる
パワフルな乾燥機つきの
コインランドリーの洗濯機を
10年以上利用してきた。
それは実家の真裏にあった。
土曜の夜おそく仕事から帰ってから
行って、使っていた。
この乾燥機をつかうと
1週間ぶんの洗濯物が
冬でも雨でも30分で完璧にかわいた。
外に干す必要がなかった。
だから干す用のハンガーを
あんまり持っていなかったわけだ。

さて、せっかく洗濯したのに
干すことができない。
しかたがないから
トレンチコートやら
ジャケットやらシャツやらを
かけるのに使ってる室内のハンガーを
20本くらい外干しに転用した

ピンチハンガーもちっちゃいのを
1台しか持ってない笑
1個のピンチにタオルを
3枚くらいずつ吊るして
とりあえず干してみたが
もう、みるからに乾かなそう笑
こんなにぎっしり干したら
風がとおらないし笑
いろいろさいあくだ。
午後からさっそく出かけて
洗濯用品を買いそろえてきた。
ガスがとおったのでお風呂用品、
あとトイレ用品もだ。

あしたも
きょう揃えきれなかったものを
集める旅にでたい

自転車を買うかここ1週間
あらためて熟考してきた。
やっぱり必要だなとおもう。
ごく近距離で使うはずだ。
あした買ってきたい
古いアパートだからか
前にすんできた人が
みんな良識あるかただったからか
居住と管理にかんする
ルールとかそういうのが
たいそうゆるやかみたいで
保証会社をとおして
大家さんに確認したら
自転車買っていいかもなにも
ぜんぜんいいよ、
あったほうがなにかといいでしょう
部屋のまえとかにふつうに
とめておけばいいよとの回答。


車が運転できないため
一度でそろえられるモノの数や
大きさに限界があるなあ
でもそんな人は自分以外にも
いくらでもいる。
みんななんとかしている。
まあすこしずつやっていきたい。
ネット通販と
配送・搬入設置サービスを利用すれば
話も変わってくるだろう
ネットつながるの20日後。
おそ笑!!