BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

新生活1日め-181021。

なんの おもいわずらうこともなく
ぐっすり寝た。
睡眠導入剤をそういえばゆうべ
のまなかったな、と
朝おきて、おもったどころか
睡眠導入剤が、この部屋のどこに
あるのかさえ、わからん。


すごくきもちがいい日だった。


まず不動産屋さんにいき
必要な書類を担当のかたにわたしてきた。
こんなにはやくすべてがかたづいたのは
このかたがムリをきいてくださり
まよわず即決するに値する
わたしに適した部屋を
すばやくみつけてくれ、
奔走してくれたおかげだ。
また住み替えすることがあれば
そのときもこのかたに相談したい。


不動産屋さんがある駅のちかく
きょうはポケモンゾンビが
いっぱいいた。大混雑。


家電をまとめて買った。
混んでるとこにいきたくないが
そうもいってられない
洗濯機と掃除機と冷蔵庫とアイロン。
安いのをさらに勉強してもらったので
店員さんをこまらせたかもしれない。


カーテンは買わなかった。
ゆうべ採寸しといたんだけど。
はじめて知ったこととか、
いままで考えたこともなかったことを
店員さんから一気にいろいろ聞かされ
そのほとんどが数字がらみだったから
情報を処理できなくなって、
あきらめた笑
そもそも
1枚タイプと2枚タイプがある
レースと厚手がある
ループにバーをとおすタイプと
カーテンレール用の
フックがついてるタイプがある
遮光、防炎、遮像、UVカット
なんて機能がある
採寸するときはカーテンレールの
下のとこからはかってね
・・・
「言われてみればそうだよね」だけど
どれひとつとっても
まともに考えてみたことがなかった!
カーテンて、ただの布じゃないんだ!
そこへきて
幅175センチだけど2枚タイプだから
表示はその半分で考えてくださいとか
いや
175の半分がいくつか
計算できない笑
きゅうに数字入ってくんなよ!
数字があると
頭がかたまっちゃうんだよ!
とにかくなにもかも
意味がわからなくなり
いったんきょうは
カーテン買うのやめた笑
さいわい窓には雨戸があるし
外から死角になる場所もたくさんある
わたしみたいに
数字でパニックをおこさない
かしこい友だちに同行してもらって
もう一度お店にいきたい。


自転車はきょうはもういいやとおもい
買わなかった。
エントランスに置いといていいか
じつのとこよくわからないんだよな
だめなら折りたたみ式を買って
部屋のなかに置いておくしかないか。


部屋のカギのコピーを2本つくった。
部屋のセキュリティを
もうすこし堅牢にしたいが
それが可能なのかわからない。
あした管理会社に電話して
きいてみたい。


帰ってきて部屋のポストをみたら
わたしのまえに
住んでいたらしい方あての
封書が何通か。
わたしとおなじ姓だった。
宛名がフルネームならいいが
姓だけだと、わたしまちがって
開封しちゃうかもしれない。
こういうのって
どうしたらいいのかな。


入居してまる1日たつが
おとなりさんや上の階のかたと
あいさつができてない。
ゆうべはもう夜おそかったから
さしひかえた
きょうはわたしがすこし寝坊ぎみ
だったからか朝はもう会えず。
このあいさつまわりのときに
階段で足元がくるい
あやうく転落しかけた
運よく無傷ですんだ
ケガなんて、いまはしていられない
夜もけっきょくひとりもお会いできず。
あしたはわたしも朝はやい
あいさつ用の手みやげに
一筆そえて
ポストにいれておいた。


きょう帰り 道にまよって
自分の部屋に帰るための
ただしいルートをみつけるのに
30分くらいかかった
ゆうべ引っ越しがすんでから
しばらく外をあるいて
すくなくとも駅・部屋間のルートは
マスターしたはずだった。
夜だいじょうぶだから昼はもう
心配ない、となぜかおもったのだ。
だがそもそも夜と日中とじゃ
街の顔がぜんぜんちがうんだよなあ。


道にまよっているあいだに
駅のちかくに銭湯をみつけた。
ちいさくて昔っぽいかわいい銭湯だ
なんかここなら入れそうだとおもい
迷子だけどいきなりお風呂はいった。
レジのおばあちゃんのことが
かわいらしくてだいすきになった。
迷子なのにお風呂にはいったものだから
帰り道も迷って時間がかかり
さむくてまいった。


あした郵便局にいき
兄あてに封書を発送する。
あと、ガスの点検の予約いれないと
迷子にさえならなければ
今日やったはずだったのだが


おかげさまでかなりノーテンキに
なにもかもたのしくやっている
わたしはやはり
じつのとこテキトーで
ゆるゆるの楽天家のとこが
あるのかもしれない。