BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

ただ生きていていいといってほしい。-181001。

努力してないからとか
なにかが足りてないとか
だれよりどうだからとかで
人が なにかを望む権利が
うばわれることはないとおもう

わたしはいつもなにかの
条件のクリアを
要求されつづけているし
なんらかの不足をたえず指摘されて
のぞむまえから奪われる

だけどわたしはまわりのひとびとに
そういうことはしたくないとおもう。

がんばってない
なにかが足りてないと
まわりが言おうとも、
なんだろうとも
あなたはただ
そのままでいていい、って伝えたい。
自分はがんばってないとかんがえて
がんばってみてもかまわないし
だったらいいやとがんばらなくても
べつにいい。
なにかが足りてなくても、なにもしてなくてもそれでいいと言いたい。
そのままでいてほしいんだと言いたい。

わたしは
ずっと
なにかをしているか、
しているふりをしていなければ
「参加」を認めてもらえないとおもっていたし
そうやっていいわけしつづける日々が
あたりまえだとおもっていた
つらいとあんまりおもってなかったか
考えようとしてなかった

だけどほんとうはなにもできなくてもやりたくなくてもただ死ぬまでは生きていていい、ただそれだけでいいと
認めてほしい。

自分はやらなきゃいけないと
なんかいつもおもってて
できなくていらいらしてるけど
まわりにそれを要求したくない
わたしがわたしのまわりのひとたちを
愛するのは
彼らがなにかをやってるからじゃない。
彼らがなにかをやらなくなっても、
なにもしたくないんだといっても
きらいになったりはしない。

等身大
シンプルにまじめ
みえないとこでそこそこなまける
些末なことにとらわれすぎない
健康的に忘れる
目の前のことちゃんとやる
人をおいつめない
他人にやさしく敬意をもって接する
かたく考えすぎない
能力以上のことをかかえこまない
まわりの力をかりる

ぜんぶわたしにはむずかしい
わたしはムリをする
神経質でちいさなことに傷つく
過去にとらわれる
他人をおそらくおいつめている
考えすぎて身動きがとれない
他人にやさしくするより自分が
傷つきたくないが優先
能力以上のことをひとりでやろうとする
人におねがいができない、信頼していないからだとおもう

できる人たちを
まのあたりにしている
わたしには目がいたいくらいまぶしい
こういうふうになんでじぶんはできないのかとおもう
こういうふうがよかった。
これでいいとわたしもおもいたい。
まえからあった希求だとおもうが
これこそなによりもほしい。
切実にねがう。
それをおそわっている。
おしえてくれる人たちに敬意をもってかかかわりたい。