BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

江ノ電にのった/サニーデイ・サービス-180715。

稲村ケ崎に でかけた。
暑かった。

目的地についても、
扇風機のある すずしい部屋にずっといて
基本 寝てた(何をしにきたんだ・・・)。
そういうふうにしても怒られず、
おかしいとも思われずに すむような場所でないと
この季節は とうてい すごすことが困難だ。
自分では 意欲じゅうぶんで元気なつもりであり
それだからこそ このように 
遠方にも出かけもするのだが
体はついてこないということを 実感することが多く
いつもかなしい。

はしる江ノ電の窓から、
広い海がよくみえた。
稲村ケ崎は 大勢の海水浴客に対応できるような
広い砂浜があんまりないのだそうだが、
それでも何人かは人がいて、
水遊びをしているのが見えた。
泳げないし水が怖いたちのわたしからしてみると
海なんて・・・あんなに おおきくて広くて怖いものに、
よく平気で身を投げ出せるものだなとおもう。
晴れた日の 凪いだ海などは 美しいとはおもうが
それでも近づきたいとはおもわない。

江ノ電は 場所によっては線路が
フェンスもなにもなくすっかりむき出しになっていて
それをふつうに歩いて越えないことには
たどりつけないような場所に 
家が建っていることがある。
おもしろい。

・・・

サニーデイ・サービスのドラムの
丸山晴茂さんが亡くなっていたことを知った。
さびしいことだ。
アルコールの問題をかかえており、
体調がお悪くて、たしか2年くらい前に
活動から離れていらしたとおもう。

よく眠れないときなどに
かけておく曲にサニーデイサービスを選ぶことはとても多い。
あまり流行りとかに左右されず 
いつでも安心して聴けるところと
ムリしない曲調、わずかにはらむ狂気、
そういうのがいいんじゃないかとおもう。
これからもずっと聴いていきたい。

www.youtube.com



www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com