BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

最終目的地を忘れない。-180116。

心が みだれ、おちつかない。

おもな要因は
いそがしいのと 
「本音を言えば 
こんなことはちっともやりたかないんだが
しかし やらなくてはならない」
っていうことに
取り組んでいることに起因する
まあ一言でいえばストレスにある。

べつにだれかに
やらされているわけじゃない
自分で選択してやっていることだ
でも 自分で決めたことなら
いっさいストレスがたまらないか、
疲れないかというと 
ふつうにストレスはたまるし疲れる。
そういうものだろ。
言うか言わないかのちがいだけで。
わたしはそういうの ちゃんと
認めないのはどうかとおもう(^^)!

むやみやたらな 
さびしさや焦燥感をおぼえ
すごくくるしくなる。
正直なところ 
死んじゃおうかなくらいのことが
頭をよぎる瞬間も
何度となくある。

きょうもそんなときがあって まいった。
進行中のできごとと、
そのきもちとのあいだには
なんの関係もありはしないのに
(つまり いくらなんでも
死にたいとかおもうほどつらいことに
取り組んでいるわけではない。)
なんでそんな 
追い詰められたきもちになったのか。

まあ 疲れてるんだろうな。

つらいのだが、
そういうときは 
自分には
このさきに行きたい場所が
ちゃんとあるんじゃなかったのかと 
その部分を見つめなおすように
努力している。

成長したいと  
今できないことができるようになりたいと
自分はおもってきたはず、
勉強したいんだよな
というのを 
できるだけ思い出すことにしている。
いっときのさびしさや苦痛に
一日に何度ものみこまれ 
食いつぶされそうになるが・・
極力 冷静になって考え直す。
しんどい作業だが
そこをなんとか努力している。
それでけっこう 
もどってくることができる。

気をしっかりもって 
取り組まなくてはならない。
わたし自身のことであり、
わたしがやらなくてはならない。

まだ 
これをお読みくださっているかたがたに
詳しくお話することができず
わたしもほんとにざんねんなのだが。

これが終われば 
ためらうことなく前に進める。