BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

忙しくてどうしようもない/知識と教養は依存しても困ることはない/JK3とシガー・ロス

こんばんは。
どなたか存じ上げませんが、毎日、ほんとに
多くのかたが このブログを読みにきてくださり
心からありがたくおもっています。
おどろいてます。
1週間に10人もきてくれたら、スゴーイ!という
かんじだったのに、
いったいいつのまにこんなことになったのでしょう。

御身の人生のたいせつな時間を割いて、このような
ブログをのぞきにきてくださって ありがとうございます。
殺風景なつまらんデザインのブログで
まことに気の利かないことですみませんが
どうぞお気のむくまま ゆっくりしていらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暮れにかけて じつに仕事が忙しいです。
なにしろ終わらない! 進まない!
心配ごと、不確定要素がおおすぎて
毎日不安でしょうがなく、仕事いくの気が重いです ほんと。

正直 家に帰ってきている場合じゃないというかんじなんですが
会社にずっと詰めて 朝から晩までろくろく寝ずに机にむかって
なんてことを際限もなくやってると、病みますからね。
体も心も。
そういうことはやっちゃいけないです。
一時期ほんとにそれをやって凝りましたから。
意地でも毎日家にちゃんと帰り、自分の部屋で2時間でも寝て、
新しくつぎの1日を始めなくちゃいけないとおもっています。

それよりなにより、忙しさにかまけて
多方面に不義理をかさねていることになやんでます。
まいっちゃったなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事は忙しいですけど 
勉強をしたり本を読んだりをかかさず
いっしょうけんめいやっています。
読む本の種類がさいきん 激変しつつあります。
考えることの内容も 激変しつつあります。
性格とかが変わったわけじゃないですが。
でも・・・すこしだけ、
以前よりも へこたれない性格にはなったかな?
これは読む本が変わったこととは関係がないか(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人はだれしもなんらかのものに よりどころを
求めつつ生きているもんなんだろうとおもいます。
恋人や家族、ペット、友だち、
趣味とかそういうの、
それから、お酒、買い物、クスリなどなどに
なると 病気扱いにはなりますが、
でも よりどころという意味ではまあおなじなのかなと。
なければ生きることはむずかしい気がします。

わたしの場合、よりどころは、
知識、教養です。
知識を吸収する、教養をえることは
すごくわたしを救ってくれます。
おもえば子どものときからそうだったかなと振り返っています。
それにこのたぐいのことは、吸収してもしすぎることはないし、
むだには絶対になりませんからね。

学問がこの世にあってよかった。
学問がわたしを拒まないでいてくれてよかった。
心からそう感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分のアイデンティティにかかわることについて 
けっこう 真剣におもうところができはじめ、
手探りながら そろそろと 実践にもうつったほうがいいのかな?
とか おもっているところです。
でも、深刻な話のつもりはありません。
いやー どうなんですかねえ。
でもべつに 答えがでなくてもいいのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨今 すきな音楽シリーズ。
身近な友だちとかにはしょっちゅうこの人たちイイ!って話
しているので もう飽き飽きされてるかもしれませんけど

www.youtube.com


やっぱり イイなあ~。
わたしは速い音楽が好きなので
もう「Running」というタイトルと このすがすがしい
疾走感からして この世に生み出されたときからもう
わたしに好かれることが決まってた、みたいな
音楽だとおもいます。
いいなあ。

しかしさきにものべたとおり、
わたしはこのところJK3の話を人にしすぎているので
もう みんな飽きているでしょうから
ほかの音楽も今回はあげたいとおもいます。

これ。

www.youtube.com

 

シガー・ロス
「Olsen Olsen(オルセン オルセン)」

「Agaetis Byrjun(アゲイティス・ビリュン、『良き船出』の意)」
っていうアルバムにはいってます。

あれ、速い音楽がすきとか ついさっき言ってなかった、
ってかんじなんですけど 
気にしない気にしない。

アイスランドのバンドなんですけれど。
アイスランドのミュージシャンというとビョーク
メジャーなんでしょうかね。
わたしビョークもだいすきです。
いわゆるポストロックでしょうかね。シガーロスは。
わたしが知っているくらいだからすでに著名なはずです。
寒いところで生まれた音楽だな、いかにも、というかんじがします。

シガー・ロスでは 
これもしょっちゅう聴いています。↓
疲れすぎてて眠ることもままならないような夜に
まっくらな部屋で音量を極小にまでしぼってかけておいて
ボケーっと聴き流していると、
眠れなくても、心がだいぶやすらぐかんじがします。

www.youtube.com


あと、これも。

www.youtube.com


「Hoppipolla(ホッピポッラ)」
なんかいい。
ひやりとしているけれど優しくて、祝福されているかんじなのが
いいですね。
あと、おもいもよらないところで 聴いたこともないような
音がきこえてくるのも 意外なかんじでたのしいです。
おなじアイスランドmumっていうバンドもそういうかんじですけど。