BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

弾丸名古屋20171015

時間がいくらあってもたりませんな。
もっと頭をつかって 
日々やっていかなくてはなりません。
まだまだ まだまだ要領がわるいようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日は 
こよなく愛する ジプシースイングユニット
Twist&Jamsが 名古屋でライブをやりましたので
おいかけて いってきました。
東京にいればいつでもきけるものをそこまでするかと
いうあれも あるかもしれませんが
まあ たまには 旅行というか冒険みたいな気分を
味わいたいというのが 多分にあってね(^^)

14日の深夜から乗った夜行バス
一睡もできませんでした。
夜行バス、いつも眠れません。
緊張しちゃうんだろうか。
今回もしょうがないから 夜通し本読んで勉強してました。
体が めちゃくちゃ痛くなりましたし。
まわりの人たちが すやすや寝息をたててらして
ほんとにさびしいきもちになりました。
どうしてみんな眠れるんだろう。
もう夜行バスは 自分はダメだとわかりました。
次回なにかあったらまよわず新幹線か飛行機を使います。
おもしろいんですけどね、バス。

ライブは午後からと きいていましたので、
当日の朝早く到着して 
名古屋駅前のビジネスホテル付属の温泉にはいり→
名古屋駅内のコーヒーショップで目覚ましのために
コーヒーをたのんだら たのんでないゆでたまごと 巨大なふかふかの
バタートーストがでてきて驚き(とってもじゃないが食べられず
おとなりの席の家族づれの お嬢ちゃんにあげた。近くの席の
おじさまが、ゆでたまごとかなしで コーヒーだけもらえないかと
聞いて、お店の了承をえていて、あ、断ってもいいのかあ、と
知りました。そりゃ断れないわけはないか。ちなみにコーヒーは抜群に
おいしかったです。)→名古屋城犬山駅→国宝犬山城犬山駅
ライブ会場の博物館明治村に向かいライブを聴いて→
博物館明治村を周遊→高速バスで名古屋駅にとってかえす→
名古屋駅から伏見駅へ→名古屋在住の旧友と再会し伏見で食事する
名古屋駅へ→新幹線で帰途につく
ということをやりました。

犬山城 美しいです。ちいさくてかわいらしい。

f:id:york8188:20171017012743j:plain

ガラケーで撮影。

ヘドがでるほど 写真がへただ!!!!


熱田神宮にも足をのばしたいと当初は考えていました。
かつて仕事でたいへんおせわになった
宝物館のかたに あいさつしたいとおもったからであります。

しかし、
時間がなくて断念。

というのも おそるべき方向音痴かつ粗忽者のわたしは
3回くらい 乗る電車をまちがえて 
いったりきたりしまくったのと、
なによりも、
なんか 名古屋駅で 最終的に合計20回くらいも 
知らない外人さんたちに道をきかれまくり、
その対応におわれて 時間をくったのでありました。
名古屋駅の 外人さんの多さときたら。 
早朝6時にもかかわらず。
おどろきましたね。 
耳をすまさないと 雑踏から 日本語がほとんどきこえない。
京都でもあそこまでじゃないような気がする。

犬も歩けばじゃないですけど ほんと
JR名古屋駅から名鉄名古屋駅へのほんの数百メートル間で
どんだけ外人さんに道をきかれるんですか わたしは。
おどろきの道きかれ率。
しかも考えてみればマジで100%外人さん。
日本人観光客からは わたしは見えないんだな・・。
わたしだって観光客なので。道聞かれても困ってしまいます。
そこで JR名古屋駅のなかにある観光案内所に彼らをつれていって
あげるわけです。 もう手をとってひっぱらんばかりにして。
最終的に観光案内所のおねえさんに
顔覚えられて笑われてました。

どうせヒマだよなこいつ的オーラがだだもれていたんですかね。
わたしだってけっしてヒマではないんですけど(^^) 
いや まあ・・ 
ヒマ・・なんですけど・・
休日に ライブをきくために ひとりで
関東から はるばる名古屋にやってきたことを
ヒマといわずしてなんというのかと聞かれると 
返答に窮しますのでね・・

さいきん ひとりでいるときに 
知らない人に道をきかれたり
一般的にあまり遭遇しえないできごとにぶちあたる 
そんな機会が
より顕著に より頻繁に
おとずれるようになってきました。
なにがそうさせるのか。
だれか連れがひとりでもいてくれさえすれば
こんなことはないのですが。

それにしても
名古屋を1日歩いて 感銘をうけたのですが、
どこもかしこも、とても清潔でした。
古くても、お掃除がゆきとどいていて、大切に使われており、
かんじのよい場所だと心から思いました。
早朝にたちよったビジネスホテルのお風呂などは、
相当に年季のはいった施設とお見受けしましたが、
じつに、掃除が完璧。
あんなに朝から混んでいたのに。
係員さんがたえず すみからすみまで磨いてくれてました。
靴をぬいで、靴下だけで館内を歩き回っていたのに、
玄関で靴をはくとき足のうらを見てみたら、
髪の毛やらゴミやらがまったく付着してなかったのには驚きました。
スゴイことです。
いつも見ている東京や 地元の 公共の場所を
とくに 不潔とおもっているわけではありませんし、
広い名古屋にもおそらくいろんなところがあるのであろうことは
もちろん理解していますよ。
でも、
名古屋はほんとにどこもきれいだというのが自分の今回の印象でした。
ディズニーランドとかに匹敵するほど。
衛生面のことで イヤだなと感じたことが一瞬もありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなかんじでお風呂にはいったり
名古屋城犬山城を見学したりしてから
犬山駅からバスを利用して 博物館明治村までいきました。

じつのところ今回のライブは14日、15日の2日間 行われており
会場には14日から Twist&Jamsのふたりをはじめ
彼らの奥さんやら関係者がすでに行っていたので
みんなと合流しました。
朝からずっとひとりだったものですから
みんなの顔がみられたときはさすがにほっとしました。

Twist&Jamsの演奏 今回もたのしかったです。
同じ曲でも毎回 ちがうアレンジを きかせてくれるから
1回たりとも聞き逃したくない気持ちにさせられます。
なかなかむずかしいことではありますが
これからもできるだけ彼らの演奏を 
おいかけたいと願っています。

f:id:york8188:20171017012851j:plain

右のチェックのシャツの人は みつおさんといいます。
音色が渋く 速いパッセージも主旋律も
カデンツァ(っていうのか? ジャズも?)も
バッキングもローテンポも
かっこうよくこなすオールラウンダーですが
わたしは彼は 低音部の音色がとくに美しいとおもって いつも聴いてます。
みつおさんはライブではもくもくと 弾き続ける担当の人です。

左のグリーンのチェックのシャツの人は くらさんといいます。
音量が相対的にちいさめかなとおもいますが 
繊細でやさしい音色のギターを弾きます。
繊細でやさしい音色とは まえはあまり 
わたしは思ってなかったんですが
さいきん歴然と 音が変化したとおもいます
(スゴイ上からものをいってる!)。
ほのかにガーリーといってもいい 
かわいらしい高音には耳がくすぐられます。
くらさんはライブのとき すごい名調子でMCをやるんですが
基本 なにをいってるのか よくわかりません。

今回もよい演奏をありがとう。
名古屋まで きたかいがありました。

どうせ載せるんなら 演奏してるとこの写真載せろよ。って
話だとはおもうのですが 撮ってないです1枚も・・・ 
つい夢中で聴き入ってしまって。
撮影担当のKUROMUSIさんがきて 
ちゃんとプロの腕で撮ってらしたので
またそれらが完成したら おねがいして ここで共有させてもらいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

博物館明治村は 幕末から明治期にかけての
日本の建築物またはそのミニチュアが 
広大な敷地に復刻あるいは移築展示されているという
建築テーマパークでした。
いいところでした。
これでお天気がね、もしも晴れていたらねえ。

聖ザビエル天主堂や大明寺聖パウロ教会堂は美しかったです。
ザビエル天主堂は お堂の両脇に例によって 
エスさまの受難がえがかれた宗教画がこう・・・ 
ぐるっと掲示されているんですけど
玄関からむかって右側奥の ピエタの絵がね、
もっと近くで見たくて。ピエタだいすきなので。
ついイスにのっかって 背伸びして見ちゃいました。
マリアさまの表情がよかった。

名古屋駅にもどり地下鉄で1駅の伏見駅で 友人と再会し、
彼女がすすめてくれた みそかつがおいしいお店で
夕ごはんをいただきました。
名古屋のかたには あまりに基礎的であきあきしている
「名古屋めし」なのかもしれませんが
友人にはつきあってもらって感謝しています。
とてもおいしかった!!

彼女が 心配だから新幹線乗り場までついていく、と
言ってくれて、自分の家と方角的に反対にもかかわらず
名古屋駅までいっしょにきて、入場券を買って
新幹線のホームまでずっと案内してくれて 
ほんとにたすかりました。
というのも 着替えとかはいった大きいほうのバッグを
名鉄名古屋駅のコインロッカーにあずけてまして
そいつを回収してからでないと JR名古屋駅
新幹線乗り場にいけなかったわけです。
ところが名鉄名古屋駅も広いもので、
夜になると朝とはまたぜんぜん風景がちがうし・・
わかんなくなっちゃいまして! ロッカーの場所が!
ホテルを背にしたところの大きなロッカーだったことは
覚えていたんですけど・・
甘く見てました。これほどわからなくなるとは思いませんで。
それでだいぶ ぎりぎりになっちゃいましたね。
友人がいてくれなかったらどうなっていたことか。
きっと、もっと あせってしまって 判断力がにぶり、
ついでに外人さんに道をきかれるイベントがそこかしこで発生して、
たぶん新幹線に間に合わなかったでしょうね(^^)
彼女がいてくれてよかったです ほんとに。

帰ってきた地元の駅でも なんか 乗る電車を間違えて
終点までいって折り返したらしいところでやっと
反対方向行きの電車に乗ってたことに気づきました(^^)
もう最後まで全部ダメダメだな今回は。
前夜の夜行バスで眠れなかったことが 
すべての 元凶といえるでしょうね(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とてもよいところでした、名古屋。
また行きたい。
余裕があまりなく 観光らしいこともできず。
でもまあ 考えたんですけれど
また行きたい、あんまりなんにもできなかったから
ものたりない、・・・と 
思うくらいがちょうどいいのかもしんないですね、
旅行ってのは。
スケジュールをつめこみすぎると 疲れちゃいますし
滞在しすぎると イヤなことに遭遇する確率もあがります。
そしてよいことを よいこととして 新鮮に受け止めにくくなる。
けど ぱっといって ぱっと帰れば
よい思い出だけでいられますし
それだけに また行きたいと おもえるのではないでしょうか。

また 名古屋 行きたいな(^^)
つぎは今回会えなかった ほかの名古屋在住の
友人の顔がみたいですし
徳川美術館源氏物語絵巻
みにいきたいです。
あと 熱田神宮宝物館のYさんにぜひともおめにかかりたい。