BRILLIANT CORNERS-2

観た映画・読んだ本など関心ごとへの感想メインの、なんということのなさすぎる身辺雑記帳です。 少しずつ、いろいろ更新してまいります。 お気が向いたらお読みいただければさいわいです(^O^) ブログのタイトルは、セロニアス・モンクのアルバムから。「すみずみまで光り輝く」というような意味だそうで、なんとなくいいなとおもうもんで。

感想とかぜんぜん書けない最近の読書傾向

人さまにすすめて喜ばれる可能性が
すこしでもありそうな
一般的な?本を 最近ぜんぜん読んでないな。
書評とか してみたくても これじゃできない。

専門書ばかり。
しっかし専門書って ほんと 買うと高いよね(^^)
もう 図書館に たよりきりってかんじ。

でも宅間守(大阪池田小殺傷事件の。)の
精神鑑定書(岡江晃 著)だけは
一般書扱いかもしれない。

www.akishobo.com



これは衝撃的だった。
そんなつもりで読んだんじゃなかったが
単純に 電撃的に 心にきてしまい。
自分なりに考察とかなんとかどころではなかった。
一度 どなたも お読みになってみても
いいかもしれない。
でも 読めばわかるが こうまではっきりと
彼は精神障害ではなかったと 結論付けられてたのに
それでも彼の事件を あきらかにきっかけとして
医療観察法が制定された というのは・・
 

あと、スリランカ(え、なに、急にスリランカ???)
とかは いまもいわゆる小乗仏教
生きているんだけど
その小乗仏教のルーツを
たどるための 原始仏教の基本みたいなのの本を
釈尊の時代のということだけど)
6~7冊くらい 読んでたけど すごくたのしかった。
小乗仏教のルーツをたどりたいとかおもってたわけじゃなく
単純になんとなく おもしろそうだなとおもって
読んでみたけど やはりよかった。
タイムトラベルしたきもちになれた。


あとは そうだ このまえ ちょっと書いたけど
宮大工の 故・西岡常一氏の著書も。
よかったので ほんとに みなさんも。
どれかひとつでもいいから。
↓ 自分のブログですけど。

york8188.hatenablog.com




おもえば
マンガも読んでないし
(「銀河英雄伝説」の刊行ペースの早さ スゴイ!)、
アニメーションもみていない。
アニメーションときたら
進撃の巨人」Season2さえ みてない。
もともとは 観るのをすごく楽しみにしていたんだけど
あるとき、「話の流れでいくと 始まって早々くらいに
ミケ・ザカリアスが死ぬんじゃないか?」ってことに思いがいたり、
ミケ・ザカリアスの最期がじつにむごいものだったことを 思い出し
あれをカラーで、音付きで観るのか・・・と 考えたら怖くなり
ためらっているうちに みのがしてしまった
観たら観たで 夢中になるにきまってるのだが。
血界戦線」も こんな調子ではもしかしたら みないかもしれない。
そんなバカな・・


映画は週に1~2本はスクリーンなりDVDなりで
いちおう鑑賞しており これだけは
ぎりぎり いつものペースをたもっているとおもう。
ダンケルクばかりだけど。)


本だ。
読む本の 傾向が すごくかたよってきた。
不健全だ。
悪食で鳴らした(いつ。)バラエティゆたかにもほどがある 
わたしの読みかたは どこにいってしまったのか。
つい1か月くらいまえまでは
嘔吐物のほうがまだしも内容に秩序があるね、というような
盛大にとち狂った本の読みかたを
やってた、ちゃんと。
なのになんか がらにもなく おりこうさんな読書を。
同系統の本をきちーんと ならべて読んでしまってて・・・。

だめなんじゃないか? これって(^^)?
わかんないけど。
前は前で こんな無秩序な本の読みかたしてたら
発狂するのかもとか  おもっていたんだけど。

それはおいといても
さすがにすこし やりすぎ感がある。
読まなくてはならない、
いまのうちに読んでおきたい本が たくさんあるから
しかたないのだが
けど いきなり あまりに多く リストアップしすぎた。
日割りにしても 1500~2000ページは
読まないとおっつかない。
スピードと量が どっちもひつようだ。
できないことはないが ムリはしてる。

1日 まあ・・・ 600ページくらいがちょうどいいのかなとか
ようやくわかってきたかんじがする。
そのくらいなら 毎日やってもだいじょうぶ、ということになると。
そんなことも いままで ぜんっぜん 考えたことなかった。
あきらかに飛ばしすぎだ。

ただ 限界を知るために やってみてよかったのかもしんない。
おそらくは アルコールの飲みかたを 覚えるようなかんじで。
(限界まで飲んだこととかないけど 一応言ってみた。)

活字 見すぎ。 
コーヒー飲みすぎ。
こんなにコーヒー飲んだこと いままであったろうか。
でも リストアップしたものについては 
もちろんなにがあっても 完遂するつもりだ。