BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

東野圭吾『使命と魂のリミット』(角川文庫)。

東野圭吾
『使命と魂のリミット』
角川文庫

f:id:york8188:20200414233802j:plain

www.kadokawa.co.jp


さすがのおもしろさ。

しかしこの人の著作には
もっとすごい傑作がたくさんあるよな。
それらにくらべると、感動はひかえめ。

早い段階から、いろんな大事なことを
バラしすぎのようにかんじた。
それはこの物語がミステリーというよりも、
人の心の有りようを描き出そうとする物語だから、
どうしてこうなったか読者に理解させ同情させるためには
いろんなことを前もってバラしておく必要があった、
ということなんだろうが

やっぱりわたしは思うんだけど、
東野圭吾は人間の心の有りようを描くのが
あまり上手でないんだろう。
秘密の部分、手がかりの部分をバラしてまで描き出す、
かんじんのドラマの所が、いささか安っぽかった。
ミステリーじゃないし、
心理小説でもヒューマンものでもない・・・という
なにか半端な仕上がりに思えた。
けど半端でもこれだけのおもしろさが
担保されているわけだから、
やはり、さすが東野圭吾、だろう。

それに西園先生はよかった(^O^)
こういうおじさまがほんとにいたらなあ。