読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BRILLIANT CORNERS-2

観た映画・読んだ本など関心ごとへの感想メインの、なんということのなさすぎる身辺雑記帳です。 少しずつ、いろいろ更新してまいります。 お気が向いたらお読みいただければさいわいです(^O^) ブログのタイトルは、セロニアス・モンクのアルバムから。「すみずみまで光り輝く」というような意味だそうで、なんとなくいいなとおもうもんで。

年賀状書いた?もらった?

年賀状 この4~5年くらいというものほとんど書いていません。
けどもらうととてもうれしいもんです。

ところでコナン・ドイルの探偵小説に、
有名なシャーロック・ホームズシリーズがあります。
ホームズの誕生日は、1月6日ということになってます。

わたしが学生時代にバイトしていた学習塾の、数学科の先生に、
ホームズシリーズの超絶ファンの方がいました。
(ホームズの熱狂的ファンのことをシャーロッキアンというんですけど、
先生はこのシャーロッキアンといってよいくらいのファンでした)
わたしもホームズは好きですが
ホームズの誕生日の設定の存在についてはこの先生から聞いてはじめて知りました。
先生が、ホームズの誕生日には奥さんとケーキを食べておいわいしてるんだと
話していて、
ちょうどわたしの母の誕生日が1月6日ってこともあり覚えやすいので
以降先生のまねをしてわたしもホームズの誕生日を
祝うようになりました。
この日はホームズシリーズからどれか1篇えらんで読むことにもしています。
といってもわたしは「踊る人形」を偏愛しており
たいがい「踊る人形」を選んでしまいます。

この先生はお正月にいつも年賀状をくださいます。
わたしは1月6日にケーキを食べたら写真を撮って、
メールで年賀状のお返しをしています。

今年は1月6日が仕事でちょっと忙しかったもんで
だいぶお返しが遅くなってしまいました。
今夜あたり先生にメールを送ろう。
もうケーキはきのう食べちゃったけど。