BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想をおもに記録しています。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

T2トレインスポッティング-190525。

「T2 トレインスポッティング」(2017)を観た。第1作(1996年発表)がどんなものだったか忘れてた部分もあったのでまず、さきに第1作を観直した。こんなもんが20年前にもうあったかとおもうと気味がわるいくらい、新しく感じた。トラブルメーカーで乱暴者の…

パートのおねえさんたち/「情報の共有」、ミーティングの「意味」-190523。

今月いっぱいでいまの職場を退職する。2ヶ月以上まえに上長に退職の意向をつたえ、了承されるとすぐに、社員のみんなには周知された。でも、パートのおねえさんたちに連絡されたのはついきのうあたりのことだったらしい。お昼休憩の時間にパートのおねえさん…

虐待するのもそれを非難するのも悲劇-190523。

我が子を虐待するのも、虐待するなんてひどい親だ、と非難するのも、罪悪であり悲劇だとおもう。虐待することのほうにかんしてはいうにおよばないが、非難するほうにかんしては、非難することによって『もちろんこのわたしは虐待などはしない良い親です』と…

ハシグチカナデリヤ-190519。

このまえ知り合った人がおしえてくれた www.youtube.com 見た目はサエないし声も 正直言うとべつにすきじゃないけど音楽はめちゃくちゃカッコイイ。めちゃくちゃカッコイイ。何回もききたくなるところがいいな。わたしの音楽への探求心や問題意識は ゼロとい…

おわかれを言いそびれる-190519。

在野のミヒャエル・エンデ研究家須賀健太さんの講座を聞いてきた。毎月1回 近所で開催されている。わたしはこのかたの講座がだいすきだけど来月から転職し 土曜が原則出勤となるからきけなくなってしまうな。次月の講座の開催日は当月の講座がおわったときに…

口に出せない/漢字かひらがなか/「her/世界でひとつの彼女(2013)」-190517。

気にしないでいられているつもりなのだが、調子を悪くしているらしいとか人づてに聞くとどうしても心配になる。でもそんな気持ちをよせられてもむこうも困るだろう。心配なときに心配だ、って言えない。伝わらない。言える人がほんとうにうらやましいとおも…

つかれた~/「ベイビー・ドライバー(2017)」-190514。

ベイビードライバーおもしろかった。感想といえるほどのことは書いてないのですみません。

電灯が切れた/「それでも恋するバルセロナ(2008)」/乗りこなせない心-190513。

映画のことちょっと書いてますが感想というほどのものではないです。あとは日常の記録。照明が切れたりとかそういうの笑

メガネができた♪/ツバメの巣/不可逆的プレッシャー-190512。

先日作ったメガネができあがったのでお店にひきとりにいった。あたらしいメガネ、うれしい。メガネは大事だ・・・手持ちのものと、そんなにおおきく毛色のちがうものを選んだわけではないがこれでちょっとだけ、顔まわりのおしゃれのバリエーションが拡大し…

「レイリ」6巻-190511。

レイリの人生に幸あれ。

ちょっといちにち休憩しますわ/荒川弘「アルスラーン戦記」11巻-190511。

アルスラーン戦記11

きずつくぜ-190508。

職場で、立って、同僚Bさんと仕事についてのかるいやりとりをしていたところ、それにおおきな声で遠くから話しかける形でよこからはいりこんでやりとりをめちゃくちゃにしてきた人がいた。Bさんに急ぎの電話が入ったとかそういうことならしかたがないとおも…

できることをやれ/坐骨神経痛におびえる-190508。

思考がうまくまとまらない。こういうときはたいてい気ばかりあせっているか能力以上のことを ムリにやろうとしている。できることをやればいいのだ。キーボードをたたくのだ。わたしにできることなんかそんなもんだろ。・・・腰痛がほんとにつらい。身長があ…

パソコンバッグが気に入った/メガネは最低5台もち/無条件/なんのために書くのか-190506。

ノートパソコンの携行用バッグを購入した。見た目にはそこそこ それっぽさというか重厚感があるがバッグじたいは ぜんぜん重くない。ハンドルの部分は丈夫で持ちやすい。中身をつめて持って歩いてみてもおもったよりずっとラクで満足だ。2㎞くらいなら パソ…

ラフォルジュルネ2019-アブデル・ラーマン・エル=バシャ-190504。

ラフォルジュルネのおもいで

「ザ・スクエア 思いやりの聖域(2018)」/「GET DOWN PART-2」-190503。

映画「ザ・スクエア 思いやりの聖域」とドラマ「GET DOWN」についてのただの軽い印象、もしくはグチ。 批評まではしていません

髪の毛切ってスッキリ/ゴダールが生きてた!/小型化、無線化になぜこだわるか-190503。

とてもいい天気で 気分も良好だ。おもえばこの連休は一度もフラッシュバックを体験してない。わたしはほんとうにほんとうによわい人間なんだなあ涙・・・髪の毛を短く切ってもらって非常にすっきりした。美容師さんに点検してもらったところおもったよりはパ…

「さよなら、人類(2014)」/「GET DOWN」-190502。

お天気がだんだん上向いてきたようだ。きょうの昼間はあたたかかった。・・・きのうから今日にかけては「さよなら、人類」というスウェーデン製の映画を4回くらいもくりかえし観てた。というのも1回観たくらいではなにがなんだかわからなかったからだがくり…

雨ふると外でたくなくなる/「ROMA(2018)」-190430。」

外にでるのがめんどうだ。アルフォンソ・キュアロンの「ROMA」。

頭がいたくて家にいるきょう-190429。

ガーベラの花の面倒をみる。ラフォルジュルネのチケットがとれてよろこぶ。コーヒーののみすぎでおなかをくだす。人さまのおもしろいブログを読んで感心する。

中里学 活動休止前ラストワンマン-190428。

シンガーソングライター・中里学さん活動休止前ラストワンマン

きょう一日-190428。

雨が降った。夜にはやんだ。朝と夜に近所を散歩した以外は自宅で過ごした。あした外出の予定があるしいいお天気になるようだ。ちょっと早く家を出て街を歩こうと思う。ミッドナイト・イン・パリという映画を観た。ロゼワインをしみこませたキャンバスに丹念…

映画の感想-「キングダム(2019)」-190426。

キングダム感想。おもしろくなかったがキャラクターの実写再現はすごくがんばっていた。原作の読者としてはニヤニヤしながら楽しめた。

連休は-190426。

連休は勉強をたくさんしなくてはならない。休んでいる場合ではない。あと、届いたまま開封にいたってない棚とかラックとかの組み立てを行う。引っ越してきたときとたいしてかわらないくらい部屋がちらかっている笑。ラフォルジュルネには顔を出して1曲くらい…

営業さんを送る/アラン・スコット ピノノワール(ニュージーランド)-190424。

自分がアシストをしていた営業さんが10日前に退職した。60歳代で社歴がとても長く広く慕われた人だった。最後に所属していた営業所でお別れ会を行ったが、有志があらためて大きな送別会を企画、平日の夜にもかかわらず各営業所からたくさんの人が集まった。…

ちょっと馴れてきた営業さん/いいわけする脳みそ-190422。

先週の締め切り日のこと。予測外の注文が同時多発的に殺到し大変なことになった営業さんがいた。彼女 すごく仕事がデキる。どんなに忙しくてもいつもならたいていひとりで全部やる。画像の加工処理とか受注登録とか自分でできないこと、自分のパソコンにソフ…

映画の感想-「ヴァイブレータ(2003)」-190422。

「ヴァイブレータ」良作。

小野路やまいち/大人だからもっと気を遣うべき/ヴァイブレータという映画-190420。

午後から東京都町田市の小野路というところで開催されるアートマーケットに行った。 onojiyamaichi.jimdo.com お天気がよく体調もよく電車に乗ってもバスに乗っても人ごみのなかを歩きまわってもさいわいなんの問題もなかった。みんな のびのびしてて出店者…

コンプライアンス上のアレがナニなもんで/幼稚な心-190419。

イタイ自分のはなし

Please explain to me how you don’t believe in God.-190419。

深くないようで深い?