BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想をおもに記録しています。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

きょういちにち。-190723。

午前中から昼間にかけてのカフェは、さながら老人ホームだ。・・・体調が優れない。眠れてないのは問題だ。言葉があんまりまともな形をとってくれない。・・・日曜日に、自分よりも10~15歳くらいおねえさんの女性と会った。22歳のお嬢さんがいるとのことだ…

いちにち。-190721。

このまえスマートフォンが故障した。買ったばかりだから、保証期間内で無償にて本体交換となった。そのスマートフォンを今朝、落っことし、しかもうっかり踏んづけて、ディスプレイを割ってしまった。さいわい操作に問題はないが、ひどいヒビ割れだ。また修…

読書感想-細谷正充編「イヤミス傑作選 あなたの不幸は蜜の味」-190720。

ジャケ買いみたいなもんだった。 ミステリー小説の内容に触れているので、読んでない方は、お気をつけください。

マンガの感想-佐々大河「ふしぎの国のバード」6巻-190720。

「ふしぎの国のバード」6巻。北海道までもうすぐだ。がんばれ~。

映画の感想-「ザ・ファブル THE FABLE(2019)」-190719。

岡田准一と柳楽優弥・・・いい男だぜ

映画の感想-「虐殺器官(2017)」-190717。

何回観ても読んでも、わかんなくて、そこが好き。

テレビドラマ-「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん(2017)」-190716。

「光のお父さん」。ファイナルファンタジーちょっとやってみたいかも・・・。

「市販薬」=仕事ザツだけど定時で帰ります至上主義社員-190716。

不眠が重くなってきた。眠れねえーーーーーーーーー!!!なんなんだーーーーーーーー!!!眠らせろ!!!夜が長い!!!!!!!!!!!昨日、その状態で長時間 電車に乗る必要があった。いつの時間帯も むちゃくちゃ混んでる路線だ。まず座れない。・・…

映画の感想-「光(大森立嗣監督 2017)」-190712。

原作小説がおもしろかったから観た。音楽はまずかったけど、メインキャラ3人が素晴らしく、最後まで観られた。

読書感想-吉田修一「さよなら渓谷」-190711。

映画「さよなら渓谷」の原作小説の感想。小説では、文章でしかできないことをやってたし、映画は映像でしかできないことをやってた。

アニメ「ヴィンランド・サガ」-190710。

ヴィンランド・サガのアニメ版スゴイ好き

読書感想-角田光代「愛がなんだ」-190709。

映画「愛がなんだ」の原作小説を読んでみた。角田光代さんの小説は読んだことがなかったが、傑作。映画よりこっちのほうがおもしろかったんじゃないかな?

映画の感想-「さよなら渓谷(2013)」-190709。

映画「さよなら渓谷」の感想。ネタバレにならないように気を付けたつもりだけど、バレてるかも。・・・吉田修一の小説が原作とか。読んでみたいけど「悪人」がひどかったからな。どうしようかな。

病むということ-98年の大学運動部集団レイプ事件の被害者女性によせる-190709。

20年前に、大学運動部のメンバーが中心となって起こした集団レイプ事件の、その後をたどる記事を読んだ。 www.tsukuru.co.jp 被害者女性は20年経った今でも(掲載当時)PTSDに苦しめられており日常生活もままならないようだ。被害者女性の手記を読むと彼女が…

映画の感想-「勝手にふるえてろ Tremble All You Want(2017)」-190708。

映画「勝手にふるえてろ」の感想。おもしろかった。結末に微妙に触れています。

映画の感想-「メアリー&マックス Mary and Max(2009)」-190706。

クレイアニメ「メアリー&マックス」の短い感想(ネタバレというほどのことは書いてません)

映画の感想-「エリカ38 (2018)」「愛がなんだ(2019)」-190704。

めずらしく恋愛映画なんか観てきた。

足が疲れた/表記-190704。

今週は移動が多く、たくさん歩いている。足が疲れている。天気はずっと雨だったけど、案外カサの出番が少なく済んでいることはよかった。短時間にざっときても、たまたま電車に乗っている時だったり、また、地下鉄の通路を駆使しまくったりして、切り抜けた…

抜き書き-渡辺京二「父母の記」-190704。

...今になってわかるのだが、その大勢出会った人のなかで、しみじみとなつかしく、よき人だったと思い返されるのは、必ずしも最も親しくつき合った人、最も関わりの深かった人とは限らぬのである。自分に対して正しく振舞って下さった人が誰であったか、誰を…

映画の感想-「貞子(2019)」-190703。

めずらしくホラー映画観た。怖くなかったのでホッとした。

ふと思う-190703。

毎日読みたい本読んで、映画いっぱい観て、歩きたいだけ歩いて、食べたいときだけ食べて、話したいときだけ話して、こんなに自分のやりたいことばっかりやって、生活してていいのかなあと思う。こういう生活を送りたいと思ってても、わたしひとりでは絶対に…

プロメア再考を検討

プロメアを観て、全然おもしろくなかったんだけど、どうしてこんなに世間で評判がいいのか、すこし考えてみるべきなのかなと思った。友人に、アニメが大好きで、そのクールに放送されているアニメを、2倍速録画ですべてチェックすることを習慣にしているのが…

映画の感想-「海獣の子供 Children of the Sea」「プロメア PROMARE」-190902。

「海獣の子供」は傑作だったと思う。「プロメア」はダメだった。

映画の感想・抄-「アラジン」「ゴジラ」「クローゼットに~(以下略)」「COLD WAR」-190701。

映画鑑賞に励む日々。今週に入って4本観た。「コールド・ウォー」が一番傑作だったかな。でも他のもおもしろかった。

下着ブランドの名前-190630。

着物のなにかを、ブランドコンセプトに投影しましたってことを、話せば、多少話が変わってくるんじゃないの。「着物のように、どんな体型にもなじみ、流行りすたりもない、快適な服を目指したブランドです」とかなんとか。本人の口からそれっぽい説明があれ…

不眠とラジオと暮らしかた-190628。

不眠が重くなってきたように思う。ほっといて良くなるもんじゃないんだなあ~。スマートフォンの画面を、寝る前に長時間ながめるのはよくないってことを いろんなところで聞くので、用心して 決してやらないようにしているがそういうのとは別に眠れない要因…

野田市小4女児虐待死 母親に執行猶予付き判決-190626。

headlines.yahoo.co.jp 妥当な判決だと思う。

映画の感想-「アクト・オブ・キリング THE ACT OF KILLING(2014)」-190625。

衝撃を受けた。

映画の感想-「シング・ストリート 未来へのうた Sing Street(2016)」-190624。

監督の意地を感じましたね

GUIROが新しいアルバムを出すらしい-190621。

GUIROが新しいアルバムを出すらしい。その記念ライブがきのう東京であったことを、今になって知った。アルバムが出るの、すごく久しぶりだ。もう活動自体してないのかなとさえ思っていて、公式サイトをずっと訪れていなかったので、こんな重大な情報を取り落…