BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

ヴィンランドサガを読むと、ととのう。-191114。

ヴィンランドサガの 安定しているところ、どことなく陽性で、健康的なところが好きだ。作者がそういう人なんだろうと思う。たぶん、心も体も壮健で、性格は明朗快活で、笑顔でいることが多い人なんじゃないだろうか。「ワンピース」と、その作者にも、似たよ…

あきらめるのが早い人。-191114。

大切にすること、奪われること、頓着しないこと。

アルスラーン戦記12巻。-191113。

アルスラーン戦記12巻の感想。この表紙のラジェンドラ、悪い顔しているな~。

無題-191112。

わたしがどんな悪いことをしたのだとしても、死ねばいいのに、とか、バカなの? とかまで言われる筋合いは ないと思うな、やはり。どんな悪いこともしてないし。初めて会って15分も経っていないときだったからな。むこうももちろん悪気はなく、軽口だったの…

悪夢。-191109。

悪夢をみた。「お前だけは本当に何もできないし 人の役に立つことをしない。 いままでお前を生かすのに、 遣ったお金をぜんぶ返すまで、 お前を絶対に自由にはしない。 裏切り者の、嘘つきの、無能」と言われた。わたしは、「それが自分でも一番気になってい…

Twist&Jams 「カザルスの沈黙 〜El silencio de Casals.〜」を聴いて思ったこと。-191104。

www.youtube.com Twist&Jamsの演奏を 先日聴いてきた。 twistandjams.wordpress.com しばらく聴く機会がなかった間に、新曲が発表されていた。このCD↓ にも収録されている。お求めになりたい方はライブにおいでになるなどしてメンバーに問い合わせてみてい…

おもしろい本屋さん-191102。

池尻大橋のレインボー倉庫内にあるかわいらしい本屋さんと下北沢のブックショップトラベラーというところに連れていってもらった。 rainbowsoko.com rainbowsoko.com wakkyhr.wixsite.com いろんなことをやっている人がいるものだと思った。つくづくその人た…

本から

例えば、「サッカーのセンス」とは、身体能力の話をしているので遺伝もあると思うのですが、「表現のセンス」は遺伝ではありません。 (中略) どうやって勉強したらいいの? という話の前に、「勉強すればセンスは身に付く」ということから話は始まります。…

他ブログ更新中-191030。

松岡茉優さんの出る映画はこれからも注目していきたいですな。

読者登録ありがとう/ジョーカーまた観たい/腹が立ったこと-191029。

読者登録をしてくださるとか 超うれしいな。 自分がこの世界にちゃんと 存在しているんだということを 確認できる。(そ、そこから・・・) ありがとう。 1文字、1画にいたるまで あなたに贈るつもりで 書いていきます。 それにしても 「ジョーカー」が また…

庭にネコ/宗教のようなもの-191027。

庭に面した掃き出し窓を開け網戸だけにして 日光を入れて 本を読んでいたら庭に ネコが入ってきた。毛並みがなめらかだ。どこかのお宅の子だろう。見た感じ10歳前後、もう大人という感じだった。ゆっくりと歩いていた。足音がせず優雅だ。ネコの歩きかたは美…

復調へ。

日に日に復調。 けさ 息苦しさ セキこみ ついになくなったことにきづき、かなり感動。 このままいくと良い。 夜中にまだすこし ゼーゼーヒューヒュー いうのが、やや不安ではある。 本当に自分の体が発している音なのか 毎度、耳を疑う。 のどから出ているは…

服装にケチがつくこと-191025。

即位礼の儀式に参列した際の首相夫人の服装のことがネット上でいろいろ言われていることを知った。装いにケチがついた時って、気分は最悪だ。特に 他の誰でもなく、自分自身が「失敗したな・・・」って、思っている時。いまいち気に入ってない装いで来てしま…

アンナ・カヴァン「上の世界へ」を読んで今思うこと-191025。

「上の世界へ」。

いま-191024。

大学生の時に買ったTシャツを着ている。高校生の時に買ったマウンテンパーカを着ている。足がきれいに見えるとかいうことは全然ない、ラクなだけの、夏物感たっぷりの薄い色のジーンズをはいている。東新宿で働いていた頃、職場の近くの検診センターで行われ…

回復へと

ゼンソク。 日ごとに少しずつマシになる。 またもや生きる。 昼間は動くことができる。 一昨日と昨日は、外出した。 少しずつマシになる。 夜はセキがずいぶん出る。 落ち着いて寝られる時間はごく短い。 夜中にSuperflyの音楽を 聴いたら 涙がでた。 不断か…

無題-191020。

ゼンソクつらい。 喉なり気管支なり取り替えたい。 苦しい。 もうヘトヘトだ。 いつまで続くんだろう。

映画の感想-「ロリータ」-191009。

なんだか観ちゃうロリータ

映画の感想-「奇跡の丘」「スパルタカス」-191008。

なんか観ちゃう パゾリーニとキューブリック

佐藤しのぶさん-191003。

ソプラノの佐藤しのぶさんが亡くなった・・・ まだ61歳 つい数年前に「夕鶴」を聴きに行った。 佐藤しのぶさんの歌を生で聴いてみたくて行ったのだ。 素晴らしかった。 あのときも体調悪かったのかな。 やすらかに。

傾向(と対策)-191001。

以前の職場のことにまつわる悪夢やフラッシュバック家族との関係や過去に関する悪夢があらわれやすくなるのは孤独感が強まっているときだということに今朝きづいた。傾向が少し見えてきたようだ。あんまりよくわからないでいたけどこれで少しは対処のしよう…

カゼとの闘い/クリーニング店/宅配クリーニングサービスがアツそうだ-190930。

カゼで胃腸が弱っているので大事をとって夕食は外出先で和食屋さんに寄り温かいうどんと味噌汁にした。カゼをひいたら四の五の言わず黙ってうどんだ。病院に行って 出してもらった薬をさっそく飲み始めたが やっぱり今日になってちょっとセキが出てきてしま…

映画の感想-「ゾディアック」-190929。

ジェイク・ギレンホールは良い役者さんだな~

もらった言葉。-190927。

「任される仕事のひとつひとつ、 書こうとすることのひとつひとつを やっつけでなく精魂込めベストを尽くして 書き続けていけば、それが読み手に届いて、 そのなかで、魂で共鳴し合える深い縁が必ず生まれる。 こんなことを書くことに意味はあるのかとか、 …

映画の感想-「特捜部Q キジ殺し」-190926。

「特捜部Q」シリーズ第2作の映画化。第1作よりも数倍おもしろく感じた。

小学生に本をかりる-190925。

小学生がすすめてくれた本を読んでみたらとてもたのしかった

他ブログ更新中-190923。

セルフドキュメンタリー映画の秀作。

映画の感想-「ヘイトフル・エイト」-190922。

このような映画を好む人間の気が知れない←それはわたしだ

読書感想-「特捜部Q 檻の中の女」-190922。

このまえ映画を観た。今度は「キジ殺し」を観てみよう。

他ブログ更新中-190919。

六本木で美術展始まるよ