BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

他ブログ更新中-190919。

六本木で美術展始まるよ

目黒区の幼児虐待死によせる

わたしもパワーハラスメントにあっていたとき やめてほしくても やめてくださいと一度も言えなかったし、どう考えても実現不可能な進行スケジュールに 不可能ですよ殺す気ですかと疑義を呈することもできなかった。わたしもできないしみんなもできなかった。…

アトロク ダースレイダー-190918。

昨夜のラジオ「アフターシックスジャンクション」、HIP-HOPミュージシャンのダースレイダー氏が招かれて話してた。病気で緊急入院したときのエピソードだった。その内容が、おととし会社で倒れて危うく死にかけたときの自分の体験と、ちょいちょい似てて、わ…

いつものパターン-190918。

うまく書き進めることができなくて苦しむ時がある。感覚としては、迷路で、開けるべきドアを間違えてるな、みたいなふうに思う。間違えているからいつまでたっても外に出られない。でも、壁とか叩き破ってムリヤリ道を作るのは論外だ。それは美しくない。モ…

他ブログ更新中-190917。

ニューヨークの名門ホテルの魅力を伝えるドキュメンタリー映画。

ミッション:本棚を組み立てる-190916。

書棚を2基、購入した。同じものを2基。横に並べて置く予定。ひとりで組み立てた。組み立てや(ゆくゆくは)解体をひとりですることを考えると重さや、作業のしやすさ・簡単さ(ドライバー1本でできる、とか)は重要だと思って、検討に検討を重ねて選んだはず…

最近観てる/聴いてるもの-190913。

サンドウィッチマンや、弾丸ジャッキーや、インド映画のミュージカルシーン。

他ブログ更新中-190912。

恋愛映画にも良い悪いがあるが、「愛がなんだ」は、良い。

他ブログ更新中-190909。

存在のない子供たちのレビューを書いた

台風15号

雨風の音がものすごくて 寝付くことができない。 それにしても、こんな天気のときでも 鈴虫は鳴きまくるんだなあ。 孤独だ。 はやく朝がきてほしい。 怖いし。 家壊れませんように。 予報によれば、あと3時間ちょっと。 あと3時間ちょっと待てば、 降水確率…

思い出すきっかけ-190908。

退職の際にお世話になった労働組合(単独で加入できるNPO法人だった)の、職員の方のTwitterアカウントが、Twitterのページに上がってくるようになった。組合は、今もさまざまな人の労働問題の解決に当たっているようだ。ツイートによると、相談当時のわたし…

他ブログ更新中-190907。

他ブログ更新情報「天気の子」

他ブログ更新中-190906。

赤ちゃんシンバを愛でるだけ愛でて開始30分で大人しく帰れば良かった。

映画の感想-「特捜部Q 檻の中の女」-190904。

※ネタバレぎみ※ デンマークのクライムサスペンス小説の映画化。オーソドックスだったけど、楽しく観た。

眠れるBGMで眠れない-190902。

睡眠用リラックスBGM的なやつとの攻防

映画の感想-「ロケットマン」-190901。

エルトン・ジョンの伝記映画/ミュージカル映画。キングスマンのタロン・エガートンの熱演。

映画の感想-「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」-190901。

「クソまずいぜ!」(笑)。

不眠の夜に-190901。

眠れないなあ。 お医者に「眠くなるまでベッドに入るな。眠くならない限り起きていろ」と言われている。 座ってるとおしりも肩も痛くなるから4時になっても眠れないとやはりベッド。 まだ眠れない。 ひとつ、うれしいことが起こりかけた。 久しぶりにステー…

つらい

ツイッターしんどい。 SNSしんどい。 他人のロマンチシズムや センチメンタリズムが うっとうしい。

記憶についての覚え書き-190829。

記憶にまつわる問題を抱えている。具体的には、過去の事実の、重大な誤認である。正確な(客観的な)データは、把握している。それを繰り返し覚え込む努力をすることで、記憶の上書きを試みてはいる。でも、うまくいかない。にせものの記憶を本物だと思い込…

メモ。-190829。

ものが言えない木や石や花やそういったものは、自分の美しさを認めてほしい、誰かに見てほしい、そのために人間を作った、そうリルケは考えたのね。宇宙は、自然という存在は、自分の美しさを誰かに見てもらいために人間を作ったんだというふうに考えたんだ…

他ブログ更新中-190828。

ジョン・カーニー監督には音楽映画じゃない映画にもぜひトライしていただきたい

だーめーだーー

かっ からだが言うことをきかない・・・ダメだ もうこれはいったん やすもう・・・

他ブログ更新中-190825。

キーラ・ナイトレイとマーク・ラファロの好演。

他ブログ更新中-190824。

こういう映画が愛される事実をかんがみると、この世もまだまだ捨てたもんじゃないなと。

他ブログ更新中-190823。

人のすることの善なり悪なりの定義はいろいろな条件によって変わると思う。

メモ-190822。

執着する何ものもないといった虚無の心では人間はなかなか死ねないのではないか。執着するものがあるから死に切れないということは、執着するものがあるから死ねるということである。深く執着するものがある者は、死後自分の帰ってゆくべきところをもってい…

他ブログ更新中-190822。

ちょっと前向きな気持ちになりたいときにおすすめの映画です

他ブログ更新中-190821。

そういえばダリオ・アルジェントの「サスペリア」のリメイク版は、どうだったんだろう。

アニメ「ヴィンランド・サガ」第7話-190820。

アシェラッドはとても複雑な人物だ。