BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想をおもに記録しています。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

インフルエンザワクチン痛い/冬支度/意外におうちがすき-181209。

健康診断をうけた その施設で ついでにインフルエンザの ワクチン接種もうけた。 おもえば予防接種 記憶してるかぎりでは 受けるのはじめてだ。あとからだんだん痛くなってきた。 とはいえ こうなることは事前に聞いてた。 もっと、高熱や、腫れなど いろい…

映画の感想「ボヴァリー夫人 MADAME BOVARY(2014)」-181209。

ミア・ワシコウスカがよかった。エズラ・ミラーが美青年。

映画の感想「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 Fantastic Beasts: The Crimes of Grindelwald(2018)」-181208。

ファンタスティック・ビースト2おもしろかったです。とっても暗くてよかった。

日に日に快復/探検/小林泰三「殺人鬼にまつわる備忘録」-181207。

カゼはこんどこそ順調によくなってきている。ついこのまえまで あしたの健康診断 行くのおっくうだなあ、寝ていたいなあ的なことを思っていたのだがもうそういう気持ちは ふしぎとない。あした、ちょっと早起きだがさっさと行ってこようとおもう。キャンセル…

本を探す。-181206。

全国の図書館の蔵書を横断検索できる「カーリル」というWEBサービスがある。 calil.jp 自分が住んでいる自治体の図書館に限って探すこともできるが別の都市のも探せるし 大学図書館のも探せる。国立国会図書館のももちろん探せる。日本全国の図書館が対象…

古書店で本を買う/ひとりでうれしい。-181205。

近所のちっちゃな古書店で本を4冊購入した。幣原喜重郎「外交五十年」吉本隆明「真贋」中上健次「讃歌」阿部謹也「中世の窓から」小柄なおじいさんがひとりで経営されているお店だお店でコーヒーやウィスキーなどの飲み物も出している。何度も立ち寄ったこと…

また体調を崩す。-181204。

カゼが治りきらずまた体調を崩してしまいほぼ一日寝てた。あれかな・・・ だされていた薬を・・・もう治ったとおもって 最後まで飲まなかった。それでウイルスが退治しきれなかったんだとおもう。やっと熱が下がった。頭が痛い・・・ くそくらえだ。お風呂に…

前の会社に連絡とるの気まずかった/ゆうべ/マンガ-181203。

前職の源泉徴収票を 年末調整の書類に添付して 職場に提出しておいたところ この源泉徴収票は古いものだから 最新のものが必要と いわれてしまった わたしは去年ぶんのを 添付してしまってたんだけど 今年の1月20日付け退職だから 必要なのは平成30年ぶんな…

映画の感想「くるみ割り人形と秘密の王国 The Nutcracker and the Four Realms (2018)」。

くるみ割り人形 実写映画版の感想。公開中の映画の内容に触れています。ご注意ください。

おじいさんを凍えさせた夜-181201。

おとといの20時くらいのこと 駅前の商店街を 散歩していたときに、 スーパーマーケットの 前あたりで、おじいさんに声をかけられた。 というか気づいたときにはもう、 お相手をしなければ ゆるされないと感じる程度に 間合いを詰められていた。 「〇〇〇〇は…

やらないという選択-181130。

自由、っていうといろんな イメージがあるが なにが自由ということなのかな・すきな服をすきなだけ買って着る ・高価なアクセサリーをつける ・いい車を買う ・行きたい場所に行く ・すてきなおうちに住む ・飼いたい動物を飼う ・よみたい本をよむ ・したい…

やっと無線接続ができた/カードのWEBサービスのPWはおとなしく変えよう-181129。

カゼが重くならなくてよかった。発熱があったが2日で下がった。胃腸が弱ったともおもわない。よかったよかった。試行錯誤の結果 ようやく部屋のパソコンの無線接続が完了した。無線接続ができなくても有線でつながれるならそれでいいとおもうのだが有線でも…

たまに三浦綾子-181128。

三浦綾子の本 きのう図書館で 何冊かかりておいたので読んだ。 小説作品ではなく 晩年に書かれたエッセイだった 「道ありき」とだいたいにたような 内容だったでもなんか読んでしまうんだよね三浦綾子たまに読みたくなる。なんでもいいのだが なにか読みたくな…

実家/本/高山文彦さんの本-181127。

帰りに実家に出向き、 といっても家には入らず、 外の郵便ポストに 兄あての封書をいれてきた。 家のまえの駐車スペースに 車がなかったから 兄がまだ仕事から帰っていないとわかった。 実家を訪れる必要が生じた いきさつは、こうだ。 実家の光回線の名義を…

「火事です」とあの子がいった。-181126。

部屋の火災報知器が とつぜん鳴った。 おどろいた。 お風呂にはいっていたときだったので なにかよけいに・・・ 携帯に配信される緊急地震速報のような 切迫感あふれる高音のブザー音と 「火事です、火事です」 というメッセージが 4回ずつ鳴って、とまった 入…

カゼである/ベルトルッチ監督やすらかに。-181126。

やっぱりカゼをひいたのであり めずらしく発熱もあるので 仕事がえりに病院にいった住所としてはとなりの市だけど 自分のうちから歩いて10分だ 初めていったから すこし不安だったが わたしとしては キライじゃないかんじの先生だった このひとならこれから …

無性に食べたい/カウンセリング/ヘベレケ花屋/プレオープン-181125。

カゼのひきはじめで 体力をつけようとおもって 急に食べすぎた。 いやー、ついつい・・・。調子が悪いとき 味が濃いものとか ニンニクとかカライもの 白いご飯たくさん、とか やけに食べたくなる。 ほんとにふしぎだ。 ぜんぜん好きじゃないのに。 食べ過ぎ…

内田樹さんの記事おもしろい/聖おにいさん16巻-181124。

内田樹さんが 2025年大阪万博のこと書いてる 「BLOGOS」の記事おもしろい 誘致決定まえのものだ 大阪万博という幻想(内田樹) BLOGOS(ブロゴス)lite.blogos.com このかたのように 書くことができればねえ。 さっき読んだ 「聖おにいさん」16巻おもしろかった。…

冬の旅、春の夢。-181124。

調子をくずして ほぼまる一日寝てた。 カゼぎみのところへもってきて じつをいうと きのう、携帯に配信されるニュースで、 あることを知ったのが地味に効いた。それは、 もと芸能事務所勤務の男性が 社長からパワーハラスメントを 受けていたことを、明かし…

「レプリカズ」予告動画解禁とのこと-181123。

キアヌ・リーブス主演の 新作映画「レプリカズ」の 予告動画が公開された。 人間のクローン生成をめぐる SFドラマとのこと。youtu.be 事故で家族をうしなった神経学者が 妻子にもう一度会いたくて クローン人間生成という 禁域に足をふみいれるふつうすぎる・…

宇多丸アトロク/他者を頼るまえにやること/指摘することされること-181122。

ライムスター宇多丸さんの ラジオ 「アフターシックス・ジャンクション」 (アトロク)の、とあるコーナーの きょうのゲストは なんかあんまり、 宇多丸さんと反りがあわなかった。 というかようするに ゲストが「本物」じゃない人だった。 テーマとしても 語るに…

携帯なおった/へんなおじさん/教える-181121。

不具合をおこしていた 携帯電話は お店にいって相談したところ SIMカードを交換してもらえて すっかりおちついた。 だけどこの不具合で なぜだかデータフォルダに 保存していた画像とかが 何枚かなくなった 待受け画面が初期状態に なってしまった。 ヤッシ…

なんかハミデント-181121。

他人がつくった組織に 所属しているかぎり そこに自分をあわせなくちゃいけなくて でもあわせることができなくて なのに他人がどうにかしてくれるのを 待たなくちゃいけない、 なぜなら他人がつくった組織だから。 自分でどうにかするにしても 組織にあるか…

携帯こわれぎみ/大道具Mさん/兄-181120。

携帯電話の調子が悪い。 SIMカードを抜いたおぼえはないのに 抜いただろとしきりにいってくる。 そして何度も何度も勝手に 再起動をくりかえす。 座って安定した状態でつかうと このとおりまず問題ない。 立っているとき歩いているときに つかうと、だめ。 …

やわらぐ-181119。

ひとりで生活をするようになって、 かえって 「さびしい」というきもちが やわらいだ。 ずっと、つよい苦痛をかんじてた。 それはまぎれもなく わたしの孤独、わたしのさびしさだった。 絶望まじりの激しい痛みだった。 だけど、 いまは苦痛とまでは感じない。…

下重暁子「鋼の女 最後の瞽女・小林ハル」-181118。

下重暁子 「鋼の女(ひと) 最後の瞽女・小林ハル」 (集英社文庫)books.shueisha.co.jp 瞽女さんは とても愛されたんだなあ。 水上勉の 「はなれ瞽女おりん」(新潮文庫) なんかには ぜんぜんそういうかんじの 描写がなかったような覚えがあるが。書くこととは、つ…

核P-MODELライブ楽しんだ-181118。

※ライブたのしかったという きもちを書いた日記にすぎません。 セットリストのネタバレとか そういう、人さまのためになる 内容ではありません。 あしからず。 きのう 核P-MODEL(平沢進)のライブ 「回=回」を聴いてきた。 Zepp東京。 2000人超収容のライブホー…

パソコンつかえる-181117。

夜にはネットにつながれる きのうモデムが到着したこともあり まちどおしくて オフラインでのセットアップを 朝早くから起き出してすませた。接続には例によって手間どった パソコンの各種アプリケーションを つかった作業、ということなら 問題なくそれなり…

志田愛佳ちゃん卒業/仕事でもやもや-181116。

欅坂46の志田愛佳ちゃんが 卒業とのこと あの ちょっとぶすっとしたかんじや すなおでなさそうなかんじ いろんなことに自分なりの 考えや流儀があるんです、 っていうかんじ ファッションに一家言あった 色白でまんまるのかわいらしいお顔 けっこう好きであ…

ふたが開けられない病-181115。

ペットボトルのふた、缶のふたを あけるのがドヘタ病という 先天性かつ難治性の疾患がある 水道の蛇口をひねるのがドヘタ病 も併発している。ペットボトルや缶のふたを あけようとすると 少なくみても10回に1回は 親指のつけねをひどくねんざする。 重病だと…